音楽を映画から学ぼう!邦画からアニメまでおすすめ10選をお届け!
「おすすめの音楽映画が知りたい!」
「楽器のモチベーションを上げるために音楽映画が見たい!」
という方に、今回は「おすすめ音楽映画10選」をご紹介していきます。
邦画はもちろん、洋画やアニメ映画までご紹介していくので、楽器練習の息抜きやスランプに陥った時に見てみてください。
おすすめ音楽映画3選【邦画編】
邦画作品のおすすめ音楽映画3選をご紹介していきます。
聴いたことがある楽曲なども使われているので、ぜひ音楽と一緒に映画も楽しんでみてください。
ソラニン
ソラニンは、2010年に公開された青春音楽映画で、累計70万部を突破した浅野いにおの漫画を実写化させた作品です。
宮崎あおいが主演を務め、音楽で成功を夢みるフリーターの彼氏「種田」とその彼女「芽衣子」の不安定ながらも夢を追い続ける様子が描かれています。
種田が作曲した「ソラニン」は映画のタイトルにも使われています。
曲を一度聞いてから映画を鑑賞し、その後にもう一度「ソラニン」を聞くことで意味合いがさらに深掘りされ、曲に託された思いがより伝わるような作品になっています。
のだめカンタービレ最終楽章 前編
のだめカンタービレ最終楽章 前編は、漫画「のだめカンタービレ」を原作とした音楽映画であり、これまでドラマ化などもされてきました。
エリート音大生2人の恋愛をコミカルに描いており、さらに一緒に活動するオーケストラの登場人物たちも一人一人が個性的で最後まで飽きさせない作品です。
最終章の前編ではウィーンフィルハーモニー管弦楽団の本拠地にもなっている「ウィーン楽友協会」でロケが行われたそうです。
後編も翌年には公開されているので、合わせて見てみてはいかがでしょうか。
BECK
提供元:Dody Rukhayat
BECKは、2010年9月に公開された日本の映画で、こちらも漫画が原作となっている作品です。
「20世紀少年」の監督を務めた堤幸彦監督が映画化を実現し、キャストには水島ヒロや桐谷健太など豪華俳優陣が出演しています。
平凡な男子高校生だった「コユキ」が天才ギタリスト「竜介」に偶然出会い、ラッパーの「千葉」とドラムの「サク」を加えた「BECK」を結成させます。
コユキは戸惑いつつもバンド活動を続けるにつれ、次第に天性のギターの才能を開花させていくストーリーです。
→次のページでは
「おすすめ音楽映画3選【洋画編】」をご紹介していきます。