実は!!リスティング広告の代理店も使っている広告運用自動化ツール

リスティング広告代理店も使っている広告運用自動化ツール

音楽教室運営者の方々がホームページで集客する為に、リスティング広告を出稿されておられると思いますが、ご自身で広告運用をされている方にとって、あの作業ってもっと簡単なボタン操作で効果的な広告を出稿出来ないか?と思われた経験はありませんでしょうか。yahooもgoogleも、パソコン内にインストールして一括作業を行う無料ツールを用意していますが、それを使ったとしても面倒くさいし、ボタンや操作が非常に分かりにくい。今回はこのような経験をされたことのある方に非常に便利な隠れツールをご紹介します。

ホームページを自分で作れる時代

ホームページ自分で作成

音楽教室のホームページ、最近ではWEB制作の知識がなくても無料で作れるCMSと言われるサービスなども多数あり、今までは「30万~50万」もかけて制作会社に依頼をしていたお教室のホームページが、個人のミュージシャン自身で簡単に作れる時代になりました。音楽教室を運営していく事において、ホームページなしでは事業は成り立たないと言っても良いでしょう。

しかしホームページを作っただけでは集客は出来ません。

確かに、自分の教室の名前では検索のトップに出てくると思いますが、自分のお教室名で検索する方は、自分のお教室を既に知っている方しかいません。新規生徒獲得においては、自分のお教室名が出てくる検索結果はほとんど無意味なのです。

 

SEO対策

SEO対策

次に多くの方は、ネット上の検索順位を上げる為にはどうすれば…と考え、SEO対策を学ぼうと思われます。

SEOの情報はネット上にも多数あふれているし、書籍なども多く出版されていますが、正直その膨大な情報量の前に初心者は途方に暮れることでしょう。

SEO対策は年を追うごとにアルゴリズムが変化して行きます。5年前に有効だった対策が、今ではスパム扱いになってしまったりと、常にそれに対応するように勉強して行くことが出来れば良いですが、本業の「音楽教室運営」がありますので、もちろんそんな暇はありません。

予算のある教室では月に数万円をかけてSEO対策を業者へ依頼する場合もあるかと思いますが、多くの音楽教室経営者は業者への予算が割けず、一度構築したSEO施策のまま放置するか、もしくはSEO対策自体やらないでおくか。

ですがSEO対策を行わないサイトはほとんどアクセスがありません。

リスティング広告(クリック課金)

リスティング広告

そこで多くの方は「google広告」や「yahoo広告」と言ったクリック課金型のネット広告と言う存在があることを知り、SEO対策からだけのアクセスだけではなくて、広告経由でのアクセスと言う道が作れることを知られると思います。

「リスティング広告」と言う名称ですが、昔は「yahooリスティング広告」と言うサービス名称だったのですが、リスティングと言えば、今で言う「yahoo広告」と「google広告」の両方を指すようなくくりの言葉となりました。
正式には、yahooリスティング広告と呼ばれていた時代のgoogle広告は「googleアドワーズ」と言う名称で展開していて、それらを相称して「PPC広告」と呼んでたりしました。(ぴーぴーしーppcと言うのはクリック課金型広告の事)

リスティング広告の予算は自分で自由に設定出来るので、初めてリスティング広告を出稿される方の場合、広告予算をどの程度に設定すれば良いか分からず、恐る恐る少量の金額から広告出稿を行われると思います。

サービス業の宣伝広告費は、売上の15%~20%が目安と言われています。例えば教室の売り上げが月に50万の売上があるのであれば、15%=7.5万が月額広告費目の目安になります。

広告を実際に出稿したことのある人でなければ分かりませんが、今まで広告出稿をしていなければ、いきなり電話やメールなどの問い合わせが増えることに驚かれる方も少なくありません。それだけ、リスティング広告運用と言うのはホームページを運用するにあたって、切って離せない重要な広告媒体となります。

 

ただ、自分の教室で提供するエリアや学科などが多ければ多いほど、広告キャンペーンを作成するのに多くの日数を消費する事になります。また、googleとyahooの両方に出稿しようと思うと、それぞれに広告キャンペーンを作成したり、予算管理をする必要もあり、リリース出来るまでに大変な手間暇がかかる為、それらを広告代理店や代行者に丸ごと任せると言う手段もありますが、その場合は人が運用代行を行うので、当然広告費とは別に相応の月額手数料がかかり、多くの広告代理店の手数料設定は「初期費用5万+出稿する広告費予算の20%・ただし最低手数料3万円」程度を設定しています。

例えばリスティング広告予算を月に15万かけられる方の場合の手数料は3万(15万×20%=3万)ですが、
月に3万だけ広告予算をかける場合もまた、最低手数料の3万を請求されます。

 

リスティング広告運用の理想的な流れ(概要)

PDCAサイクル

ここではリスティング広告の効果的な運用方法自体については書きませんが、大枠で考えた時にリスティング広告の理想的な運用の流れは以下のようになります。

  1. アカウント登録 キャンペーン 広告作成
  2. コンバージョン(広告経由の問い合わせフォームクリック数などを計測)タグ設置
  3. 広告出稿
  4. コンバージョン数やクリック単価を見ながら除外キーワードを定期的に設定し無駄なクリックを徐々に減らしていく

その他、広告文のABテストやリマーケティング戦略など細かく色々とありますが大枠はこんな所で、いかに無駄なクリックを排除して、見込のある顧客に広告を多く届けるかと言う所が最大の目標になります。

無駄なクリックとは

コストカット

無駄なクリック例ですが、例えば「ベース教室」を運営している方の場合、「ベース教室」と言うキーワードを検索した時に自分の広告が出現するように設定します。ただベース教室と言うキーワードをセットするだけでは、「ベースボール教室」と検索したユーザーにも広告が出現してしまう場合があります。

ベース教室とベースボール教室は全くの別物ですが、キーワードは繋がっている為、広告は表示されます。

ベースボール教室と検索した時に出て来た広告をクリックした人がベース教室に入学する可能性ですが、一応ながら広告に興味を持ってくれたのでクリックしてくれたのですが、その方が体験レッスンに申し込みしてくれる可能性は非常に低いですよね。いわゆる潜在層(せんざいそう)と言う方たちの事で、ベース教室に興味・関心が多少あっても、すぐに行動を起こそうとは思っておらず、興味本位でクリックしてみたと言う感じです。

広告予算を沢山取れる方については、こう言った潜在層からの獲得を目指すのも良いのですが、限られた少ない予算の中であれば、ベース教室を今すぐ習いたい方たちに向けて広告を多く出稿するべきです。

そこで、不要なキーワードは除外すると言う設定がありますので、この場合は「ベースボール教室」と言うキーワードを除外に設定すればOKとなり、その積み重ねで無駄なクリックを減らしていくわけです。

 

リスティング広告を自分で設定する場合と、代理店に頼む場合とでのメリット・デメリットを比べてみました。

自分で設定する場合

メリット:

  1. コストが自分の作業時間以外にかからない為、その分広告費を捻出できる
  2. リスティング広告の勉強になる

 

デメリット:

  1. リスティング広告と言う広告を少し勉強する必要がある
  2. 設定に労力がかかる上、広告自体もアップデートして行く為、自分で対応して行かなければならない
  3. 正確に成果を計測するためにはホームページ内にhtmlコードを追加設置したりと言った必要がある
  4. 初心者の場合は最適な広告キャンペーン構築が出来ていない事が多く、無駄なクリックが多く出てしまう可能性がある

 

代理店に依頼する場合

メリット:

  1. 最適なアカウント構成で運用してくれているはずなので、無駄なクリックが出にくくクリック単価が下がり問い合わせが増えやすい
  2. ホームページのコンバージョンタグ設置等も代行してくれる為、ホームページの知識は不要
  3. 代理店によっては最新のリスティングやSEOなどに関する情報を提供してくれるので勉強にもなる

 

デメリット:

  1. 初回契約時にまとまった支出(初期費用5万程度)がある。
  2. 広告費とあわせて運用手数料がかかり、将来的に広告予算が多くかけられるようになったらその分、手数料も高くなって行く
  3. 広告運用の成果データは毎月提出してくれるが、広告アカウント自体は代理店の物なので自分でログインして確認出来ない
  4. 自分は音楽関連事業者である為、無駄なクリックのキーワード選別(除外設定)が容易だが、代理店担当者に音楽の知識がなければ無駄なクリックを見逃す場合もあり得る
  5. 解約すると広告アカウントは残らないため、自身で引き継いで広告を出稿する事が出来ない

 

広告運用自動化ツール

実はリスティング広告代理店も、いかに効率よく運用するかを考えて、便利な運用自動化ツールを使って管理していたりします。
そのツールと言うのは、代理店だけしか使用できないのか?と言われると、全くそのような事はなく、私たちでも使用可能です。

広告運用ツールを使う事は、自分で広告設定を行う事と、代理店に依頼する事の丁度間くらい。
代理店に任せる程、資金的余裕もなく、自分である程度は使えるようになりたい。だけどキャンペーンなどを作成するのは面倒くさい。このような方には特におすすめです。

今回ご紹介させて頂く『Shirofune(シロフネ)』と言うツールは広告初心者にとっても非常に扱いやすくオススメです。当社も実際に広告運用で取り入れており、楽々成果を上げています。

この度、Shirofune社にバンミュージックからお願い致しまして、期間限定で皆様に特典がつく「ご紹介コード」クーポンを発行してもらいましたので、この機会に是非お試しください。ご紹介コードを入力頂くと、無料トライアルが通常2か月から3か月に延長されると言う素晴らしい特典です。


Shirofune(シロフネ)

https://shirofune.com/

ご紹介コード:5864dcb4-732a-4e40-b7a7-8cd11d3437d8

※ご紹介コードのご利用で、無料トライアルが 2ヶ月 → 3ヶ月 に延長されます。
Yahoo!やGoogle、フェイスブックで既に広告アカウントをお持ちであれば
すぐにトライアル利用していただくことができます。
よろしければぜひお試しください。(インストール不要)


Shirofune導入メリット:

  1. 多数工程のあるキャンペーン作成が、ツールを使う事によってアッと言う間に作れる
  2. 広告運用初心者でも扱いやすいよう、最小限の設定機能に厳選されている
  3. google広告のキャンペーンを作成すれば、ワンクリックでyahooにも同様の広告が出稿出来る
  4. 日々コンバージョン数などに合わせて「ai」が入札単価を最適に自動調整してくれる
  5. ゲーム感覚で除外ワード設定など簡単な操作で行える
  6. googleやyahooだけでなく、facebook広告、instagram広告、Twitter広告にも対応
  7. ネット広告の予算管理を全て一つの管理画面から操作できるので戦略が打ちやすい
  8. 代理店のように毎月詳細レポートを自動生成してくれるので会議用に資料をまとめる必要なし

Shirofune(シロフネ)

https://shirofune.com/

ご紹介コード:5864dcb4-732a-4e40-b7a7-8cd11d3437d8

※ご紹介コードのご利用で、無料トライアルが 2ヶ月 → 3ヶ月 に延長されます
Yahoo!やGoogle、フェイスブックで既に広告アカウントをお持ちであれば
すぐにトライアル利用していただくことができます。
よろしければぜひお試しください。(インストール不要)

 

Shirofuneを試してみる

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約