演奏してみたい「ジャズとブルース」歴史や違いを調べてみた

演奏してみたい「ジャズとブルース」歴史や違いを調べてみた

ジャズと聞くとなんとなくかっこいいイメージがありませんか。大人っぽい、お酒が似合う、barで流れている、お洒落、などが思い浮かびます。ジャズの名曲を演奏してみたいと思うのですが、ジャズは難しそう・ハードルが高いというイメージもあります。そもそもジャズとは何でしょうか。ジャズの歴史を調べていくと、ブルースというジャンルがでてきました。ジャズと関係が深そうです。今回は「ジャズはどのようにはじまったのか」や「ブルースとの違い」などを調べてみます。

ジャズのルーツ

ピアノプレイヤージャズ

ジャズがうまれたのは19世紀末から20世紀初頭といわれています。うまれた町といわれているアメリカ南部のニューオリンズは、カリブ海につながるミシシッピ川沿いにあります。ジャズはアメリカ南部の田舎の音楽ではなく、ニューオリンズという開かれた都市で、多様な文化が混ざった結果として生まれました。

 

アメリカ合衆国の他の地域では、どんな音楽が演奏されていたのかというと「ブルース」や「ラグタイム」というジャンルの音楽のようです。ジャズとは似ているけど違う音楽ですので、ブルースやラグタイムを知ることができれば、ジャズがより面白く感じられそうです。ブルースやラグタイムは、ジャズにどのような影響を与えていったのでしょうか。

 

ブルースとは?

ブルースとは音楽のジャンル名です。また、気分を表す言葉でもあります。ブルース「BLUES」にはブルーな気分、悲しみや落ち込みという意味がありがあります。魂の叫びが歌となったのです。ブルーノートという独特の音階を使います。

 

20世紀のアメリカではカントリー音楽がうまれ、ロックンロールもうまれ、アメリカ南部でジャズもうまれ、ブルースも存在していました。ブルースは、19世紀後期に生み出されてから、現代のポピユラー音楽にも大きな影響を与えていると思います。ブルースのルーツははっきりとはされていませんが、1865年以降に綿花を採取するときなどに歌う「フィールド・ハラー」と呼ばれる歌がうまれ、このハラーの音遣づかい、連続して上下する音程、こぶしのかけかたなどがブルースとよく似ているようです。20世紀初頭から、タイトルにブルースとつく曲がふえはじめ、1929年には「セントルイスブルース」という短編映画もでました。

 

ブルースのルーツ

フィールドハラーとバラッドが、主にブルースに影響を与えました。その他にも、ラグタイム、初期のジャズ、ゴスペルなどがあったようです。

 

→次のページではブルースのルーツの続き「フィールド・ハラー」をみていきます。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約