音楽を映画から学ぼう!邦画からアニメまでおすすめ10選をお届け!

音楽を映画から学ぼう!邦画からアニメまでおすすめ10選をお届け!

おすすめ音楽映画4選【アニメ編】

アニメ作品のおすすめ音楽映画4選をご紹介していきます。

アニメと音楽が合わさっているので、アニメ好きの方におすすめの映画です。

リメンバー・ミー

提供元:ディズニー・スタジオ公式

リメンバー・ミーは、ディズニーにおけるハートフルストーリーのアニメ映画です。

ミュージシャンを夢みる少年「ミゲル」でしたが、彼の一族から音楽を禁止されて育ってきました。

しかしある時、先祖たちが暮らす死者の国へ迷い込んでしまい、自分のひいお爺さんに出逢います。

先祖たちと音楽を通した試行錯誤や、立ちはだかる困難などから無事に元の世界に戻れるのかが必見です。

ピアノの森

提供元:花伝亭仁消の「名画座すぷろけっと」

ピアノの森は、ピアニストを夢みる「雨宮修平」が転校してきた日に「森にある壊れたピアノを弾いてこい」という肝試しを試みることに。

しかしその森にあるピアノは、一緒についてきた「一ノ瀬海」だけが弾けることができるピアノでした。

次第に音楽を感じる楽しみを得ながら2人の友情が深まっていく物語です。

キャストには上戸彩をはじめ、神木隆之介なども参加する豪華声優陣で構成されています。

 

劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~

提供元:京アニチャンネル

劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~は、高校生の吹奏楽部を舞台としたアニメ「響け!ユーフォニアム」の視点を先輩の「田中あすか」に構成されたアニメ映画です。

TVシリーズ第2期で繰り広げられた主人公「久美子」と「あすか」との関係性を深掘りした総集編となっており、あすかの退部の危機から生まれる他部員の動揺などもリアルに伝えてくれています。

あすかは誰にも本心を見せない素振りをする性格なため、さらなる複雑な思いと久美子との葛藤が青春を彩っている作品です。

映画けいおん!

提供元:芳野

映画けいおん!は、アニメ「けいおん!」で描かれてきたストーリーの続編で作られた作品で、卒業を控えた軽音部のロンドン卒業旅行を描いています。

普段はバンド活動の半分以上をゆるやかな時間に使っている軽音部ではありますが、楽器を買うためにバイトをしたり、仲を深めるためにあらゆる活動をしたりと、青春を謳歌している彼女たちです。

そんな彼女らは卒業を控え、卒業旅行を計画します。

後輩「梓」も加わり、ロンドンでの思い出を音楽を通して残そうとするストーリーです。

まとめ

今回は「おすすめ音楽映画10選」をご紹介していきました。

邦画や洋画はもちろん、アニメから学べる音楽はたくさんあり、どれも感動を感じられる映画作品となっています。

楽器練習やボイトレなどを行なっていると、必ずと言っていいほど行き詰まりを感じる時がきます。

そんな時は音楽映画を見て気持ちを落ち着かせ、また練習を再開してみましょう。

また、音楽をこれから始めたいという方も、音楽映画を通してやってみたい楽器などを見つけてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約