プラスチック製のフルート!?子どもにもおすすめのjFluteとは?

プラスチック製のフルート!?子どもにもおすすめのjFluteとは?

フルートというと、銀色で金属製のものをイメージする方が多いかと思います。しかし、実はフルートは金属製だけでなく、木製やプラスチック製のものも販売されているんです!

今回は、本体がプラスチック製のフルート「jFlute」について紹介します。

「プラスチックでもちゃんと音が出るの?」「楽器というよりおもちゃでしょ?」と思っているあなた。この記事を読んだら、「プラスチック製のフルートも悪くないかも。」と思っていただけると思います!

1.jFluteとは?

今回紹介するプラスチック製のフルート「jFlute」は、株式会社キョーリツコーポレーションが開発した「NUVO」(ヌーボ)という製品のうちの1つです。フルート以外にも、サックスやクラリネットなど様々なプラスチック製の楽器が作られています。

「使いやすさ」「音質」「丈夫さ」「個性」「実用性」「手に取りやすさ」「楽しさ」をコンセプトとして作られています。プラスチック製ですが、とてもこだわって作られた楽器です。

2.jFluteの特徴

jFlute

①かわいい!

カラフルな色合いが特徴のjFlute。難しそうなイメージのあるフルートですが、こんなにポップでかわいらしい見た目なら手に取りやすいですよね♪

②軽い!

jFluteの重さは約235g。一般的なフルートの6割くらいの重さです。フルートを吹くときは腕をあげていなくてはならないので、これなら初心者の方やお子さんでも疲れにくいですね。

③安い!

jFluteはAmazonで14,545円で購入することができます。一般的なフルートは安くても60,000円くらいです。「フルートを始めたいけど続かなかったらどうしよう…。」と不安な方でも、この価格なら気軽に挑戦できますね。

④音域・運指は金属製と同じ!

プラスチック製のjFluteですが、出すことのできる音域も運指も一般的なフルートと同じです。jFluteで練習して基本を身につけてから、金属製のものを買うのも良いですね。

⑤お手入れが簡単!

jFluteはプラスチック製なので、完全防水で水洗いすることもできるんです。一般的なフルートは少しの水分でも故障の原因になるため、丁寧なお手入れが必要です。丸洗いできるのはかなり便利ですね!

まとめ

女の子

今回は、プラスチック製のフルート「jFlute」を紹介しました。ちょっと難しそうでハードルが高いフルートですが、プラスチック製のものなら気軽に始められます。はじめの一歩として、検討してみてはいかがでしょうか?

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約