音楽が聴き放題ってほんと?【サブスク徹底解説】

音楽が聴き放題ってほんと?【サブスク徹底解説】

今回は、「サブスク」について解説していきます。サブスクという言葉は耳にしたことはありますか?定額料金を支払えば、一定期間使い放題のビジネスモデルです。音楽だけでなく、映像や電子書籍などでもお世話になっている方は多いかと思います。サブスクのメリット・デメリットも踏まえながら、音楽に関するサブスクの紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。それではみていきましょう。

サブスクとは

サブスク 挿入画像

サブスクとは「サブスクリプション(subscription)」の略で、料金を支払うことで一定期間のサービスを利用できるビジネスモデルです。

提供しているサービスは音楽だけでなく映画や本などもあり、個々で購入するのではなく、一定期間中は使い放題というサービスなのが特徴。

つまり音楽のサブスクは月額や年間で料金を払うと、音楽が聴き放題というサービスです。

 

音楽のサブスク【メリット】

個々で買うより、サブスクの方が良い理由は何があるのでしょうか。

3つのメリットをお伝えしていきます。

 

①「音楽聴き放題」がお得

ユーザーにとって最もお得に感じるサービスは「音楽聴き放題」です。

各サブスクによって料金とサービス内容が異なりますが、だいたい月額1,000円ほど。

実際にシングルCD1枚買うと1,000円ほどかかります。それに比べ、サブスクは月額1,000円払えば何曲聞いても同じ値段なので、お得しかありません。

もちろん毎月支払いをしないといけませんが、普段から音楽が好きで、あらゆる曲を聴きたい方はサブスクを利用した方が良いでしょう。

聞けば聞くほどお得になるサービスです。

 

②スマホで簡単契約

音楽のサブスクを利用する場合、たいていの契約はスマホ一台で完了することができます。

実際にCDを購入するとなると、自宅から店舗へ行くか、ネットショップでの購入方法があり、どちらも時間と手間がかかってしまいます。

しかしサブスクなら、クレジットカードやキャリア決済などから選ぶことができるので、一度契約すれば毎月契約更新になるので簡単です。

 

③無料でお試しできる期間がある

多くのサブスクでは「無料お試し期間」を設けていることが多いです。

だいたい数週間〜1ヶ月(30日間)、登録したその日から無料でお試しすることができます。

その期間中であればいつ解約しても料金はかかりません。

気に入った場合は、そのまま月額料金がスタートし、聴き放題を楽しむことができます。

新たに契約する必要もありません

 

音楽のサブスク【デメリット】

サブスクのメリットをお伝えしていきましたが、

次にデメリットもお伝えしていきます。

 

①登録しすぎて費用がかさむ

サブスクは音楽だけでなく、映像や本・ファッションなどさまざまあります。

なのでついつい登録しすぎてしまって費用がかかりすぎてしまう恐れがあります。

登録は計画的に行いましょう。

 

②お得にならないケースも

お得なサブスクですが使用頻度によってお得にならないケースがあります。

極端ではありませが、1ヶ月1,000円のサブスクに登録しているのに、一曲しか聞かないなんてことになったら逆に損してしまいます。

日常的に音楽を楽しんでいる方ならお得にサブスクを利用できるのですが、そうではない方はサブスクが本当に良い方法なのか確認してから登録を検討してみましょう。

また、すでに登録している方も、見直してみると良いかもしれません。

 

③解約すると利用不可になる

実際にCDを購入すると、そのCDを持ち続けている限り音楽を楽しむことができます。

しかし、サブスクは解約してしまうと曲を今までのように聞けなくなってしまったり、自分用として作っていたプレイリストも消えてしまうので、よく考えてから解約しましょう。

 

④「無料お試し期間」の解約し忘れ

無料お試し期間はありがたいのですが、解約し忘れで料金がかかってしまうなんてこともあります。

とりあえず無料期間ギリギリまで登録しておいて、後で解約しようと思っていたら忘れてしまった、というケースはサブスクあるあるです。

これから使用しないかな、と思ったら、解約で損しないように早い段階で決断しましょう。

 

→次のページでは

「音楽サブスクの選び方」を解説していきます。

 

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約