0915_piano02

3種類のピアノとメーカー解説!【人気のあのピアノは今でも手作り!?】

今回は「ピアノの種類と有名ピアノメーカー」の紹介をしていきます。「ピアノってどんな種類があるの?」「ピアノの購入を検討しているけどどのメーカーが良いのか知りたい」といった疑問も解決できる内容です。購入を考えている方や、お子さんに聞かれても答えられるように参考にしてみてください。ではみていきましょう。

ピアノの種類

楽器の王様と言われているピアノ。そんなピアノは3つの種類に分けられることをご存知でしたか?

それは「グランドピアノ」「アップライトピアノ」「電子ピアノ」です。

各ピアノは同じ楽器の分類になるのですが、それぞれ特徴が違うのでわかりやすく解説していきます。

グランドピアノ

ピアノ種類 グランドピアノ

グランドピアノは、18世紀に発明され、ほとんど形の変化がない楽器です。数ある楽器の中でもオーソドックスで、たくさんの音楽の場で活躍している楽器。コンサートはもちろん、学校やレストラン、結婚式などで目にする機会があります。迫力・繊細・豊かさなどグランドピアノならではの音色で感動を巻き起こすことのできる素晴らしい楽器です。

他の楽器と比べるととても大きく、個人で使用するには場所や重量を気にしなければならない点があります。もし購入を検討しているのでしたら、自宅のドアから搬入するのは難しいので、配達業者の方とよく相談してから購入しましょう。

価格はさまざまですが、安くても100万円以上は当たり前の相場です。コンサート用となると数千万円のものまであるので、とても高価な楽器です。

アップライトピアノ

ピアノ種類 アップライトピアノ

アップライトピアノは、グランドピアノをコンパクト化したようなピアノ。グランドピアノの音色や特徴を残しつつ、少ないスペースでピアノを楽しめるようにと改良されたピアノです。

鍵盤を押さえた時の重みもグランドピアノに近いため、自宅での練習用として購入している方もいます。最近では音色もグランドピアノに近くなるよう改良されているそうで、ますますアップライトピアノの魅力度が高まっていくことでしょう。

アップライトピアノの価格相場は40万円〜数百万円のものまであり、グランドピアノに比べると低く感じますが、それでも高価な楽器ですね。

 

電子ピアノ

ピアノ種類 電子ピアノ

電子ピアノは、電気を通して内蔵された電子データによって音が出る仕組みになっています。さまざまな音色に変える機能もあるため、ピアノに慣れていない方や、始めたばかりの子供でも簡単に音色を変更して弾く事こともできます。また、ヘッドホンを装着すれば自分だけ音が聞こえる状態になるので、大きな音を出しても聞こえるのは自分だけです。周りに迷惑をかけないで弾くことができるので、マンションや隣人トラブルを防ぎたい方におすすめです。

また、鍵盤の重みに関しては少し軽く感じますが、グランドピアノやアップライトピアノに近づけた重みを感じます。練習用としてなら十分に楽しむことのできる楽器です。

価格はとてもリーズナブルなものが多く、平均価格10万円前後、高くても100万円まで行かない程度になっています。

 

→次のページでは

有名ピアノメーカーの紹介をしていきます。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約