0915_piano02

3種類のピアノとメーカー解説!【人気のあのピアノは今でも手作り!?】

有名ピアノメーカー

ピアノを製作しているメーカーは国内・国外ともたくさんあります。その中でも人気で安心感のある定番メーカーをご紹介していきます。購入を検討している方は参考にしてみてください。

YAMAHA(ヤマハ)

YAMAHA(ヤマハ)とは1897年創業の音楽メーカーです。ピアノだけでなくギターや管楽器、打楽器なども製作しており、一度は聞いたことのある名前かと思います。実はヤマハはオルガンの修理から会社を立ち上げており、今でも修理を受け持って安く販売しているそうです。信頼性があり、質の良い楽器を販売してくれるヤマハは多くの方から愛され続けてきました。

日本だけでなく世界中でヤマハのピアノを使っている方がおり、世界で約32%の方がヤマハを使っています。

グランドピアノから電子ピアノまで取り扱っているので、日本製で質の良いピアノが欲しい方はヤマハを選んでみましょう。

 

KAWAI(カワイ)

KAWAI(カワイ)は1927年に創業され、ヤマハの次に世界で有名な楽器メーカーです。カワイは他のメーカーから比べると価格が安く、品質にバラつきがないのが人気の理由です。購入後のアフターサービスもしっかりしてくれるので、メンテナンスやサポートも任せられます。

カワイのピアノは、鍵盤が少し重く感じる場合があります。実際に店舗で試奏をし、確認してみましょう。

Steinway&Sons(スタンウェイ&サンズ)

Steinway&Sons(スタンウェイ&サンズ)は、アメリカで創業した大手ピアノメーカーです。一つ一つのピアノを1年以上かけて手作業で製作しており、最高品質のピアノを手がけています。手作業で作っているため、他のピアノメーカーより価格が高い傾向があり、気軽に購入するのは難しいかもしれません。

品質重視のピアノを選びたい方におすすめのピアノメーカーです。

ピアノの選び方

最後にピアノの選び方について解説していきます。

ピアノを購入する際に気にしなければならないのは、「練習をする環境」や「住んでいる家に合うサイズか」どうかです。

グランドピアノを購入したいと思っていても、大きすぎたり重量オーバーで家に置けないなんてこともありえます。

また、音が大きすぎて近所の人からクレームが来るなんてことも想定しておきましょう。

十分なスペースがない方はアップライトピアノを、

騒音対策がされていない場合は、電子ピアノを選んで練習することをおすすめします。

まとめ

今回は「ピアノの種類と有名ピアノメーカー」の紹介をしてきました。

ピアノは大きく分けて3種類です。「グランドピアノ」「アップライトピアノ」「電子ピアノ」のそれぞれの特徴から、自分にあったピアノを選んでみましょう。

また、ピアノメーカーごとにも特徴があり、購入の際は実際に試奏をすることをおすすめします。

今回紹介した楽器メーカー以外にも素晴らしいピアノを取り扱っているメーカーはあります。

気になった方は是非調べてみたり、楽器店の店員さんに聞いてみたりしましょう。

自分に合ったピアノに出会えると良いですね。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約