初心者必見!1万円台のエレキギターセット【おすすめ5選】

初心者必見!1万円台のエレキギターセット【おすすめ5選】

1万円台のエレキギターセットの中身

 

ギター本体

エレキギター本体は必須ですね。今はさまざまな色や形も選べるので、自分の好きな見た目から選んでも良いでしょう。

ギターケース

ギターケースが初心者セットに入っていることが多く、主に布でできたソフトケースです。

エレキギター自体重いので、ソフトケースは軽くて使いやすいでしょう。ポケットも付いているのでチューナーやピックなども入れられます。

シールド

シールドとはエレキギターとアンプを繋ぐケーブルです。長さや耐久性に違いがあるので、購入前に確認してみましょう。

アンプ

アンプはエレキギターの音量だけでなく音質も変えられ、迫力と音の伸びを与えてくれます。

セットの中には小型アンプが入っており、音量は小さいですが家庭内での練習用には十分です。イヤホンジャックを差し込むタイプもあり、ヘッドホンをアンプに繋げると自分にのみエレキギターの音が聞こえるようになります。

チューナー

チューナーとは楽器の音を均一に合わせるための機械です。

練習前や練習中の音の変動の際に、こまめなチューニングをおすすめします。ギターに直接クリップで止めるタイプや、シールドで繋ぐタイプなど形や使用方法はさまざまですが、チューニングをしっかりやらないと、和音などがうまく噛み合わなくなり、違和感の多い音になりかねないので注意しましょう。

ピック

ピックとはエレキギターを弾くために使う道具で、弦をはじく使い方や、まとめて撫でるように使う方法があります。

主にプラスチックや樹脂で作られており、初心者セットには何枚か入っているので使ってみましょう。

ストラップ

ストラップとはギターを弾く際に肩にかける紐のようなものです。ライブなどの本番では立って演奏することが多いのと、ギター本体も重く、長時間ぶら下げていると痛くなるので、ストラップを付けた状態に慣れることをおすすめします。

ギタースタンド

ギタースタンドとはギターを立てかけておける、ギター専用のスタンドです。
倒してしまったり、ネックに負担がかかるような置き方は避け、使わない時にはスタンドに立てて置いておくことをおすすめします。

交換用の弦

交換用の弦とは、購入時に張られている弦とは別に予備でセットについているものです。

すでに張られている弦はいつから張られているのか不明なので購入してすぐに交換用の弦に変える人もいます。

また、交換用の弦は安いものが入っていることが多く、すぐに錆びてしまったり、切れてしまいますので別でエレキギター用の弦を購入しておきましょう。

教則本やDVD

教則本やDVDがセットに入っていることもあります。

初心者に優しく用語や弦の押さえ方などを教えてくれるので練習を自分のペースで進めることができます。

写真や映像があると、わかりやすいので初心者は教則本やDVDが付いているものを選びましょう。

 

おすすめ1万円台のエレキギターセット5選

1SELDER ST-16 エレキギター リミテッドセット


2PhotoGenic ST-180/SB エレキギターセット


3DonnerDTC-100S エレキギターセット  初心者向け


4Legend  LST-Z エレキギター 初心者10点セット 


5SELDER STC-04 エレキギター  初心者セット


まとめ

1万円台のエレキギターセットについて紹介してきました。

安価な物なので、長期の使用には向いてませんが、手に入れやすく始めやすいセットです。モチベーションが上がる物を選びましょう

徐々に、自分に合ったギターや機材はどれなのか、自分自身でわかるようになってきます。

紹介したギターセットをきっかけに、まずは音楽をはじめてみましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約