初心者必見!1万円台のエレキギターセット【おすすめ5選】

初心者必見!1万円台のエレキギターセット【おすすめ5選】

エレキギターを始めたいけど高価なイメージだじ、何から取り組めばいいかわからない初心者さんは少なくありません。そんな方におすすめなのが「初心者エレキギターセット」です。

 

ギター本体だけでなく、ギターを弾く際に必要なアンプやピックなど、さまざまなものが入っているお得なギターセットになっています。今回は1万円台のギターセットについて紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

1万円台のエレキギターセットって大丈夫?

【1万円台のギターセット】画像挿入

 

実際のところ1万円台のエレキギターセットの品質はどうなのでしょうか。

ライブ用としても使えるのか、そもそもまともに音が鳴るのか気になりますよね。

1万円台のエレキギターセットの品質とメリット・デメリットを解説していきます。

 

1万円台のエレキギターセットの品質

1万円台のエレキギターセットの品質は、正直クオリティーに期待しない方が良いでしょう。

ですが昔に比べ、安価なギターでも質が上がってきているようで、これから初めてエレキギターを始めたい方や、初心者なので音質を気にしないで練習したいという方におすすめです。

 

1万円台のエレキギターセットのメリット

【1万円台のギターセット】メリット画像

セットで揃っているため、すぐ始められる

エレキギターを始めるには、エレキギター本体だけあれば始められる、と思っていませんか?

実はエレキギターは最低限、本体・アンプ・シールド・弦が無ければ始められません。

ですが初心者はエレキギターの弾き方など覚えたいことが山ほどあるのに加えて揃えなければならないものまで調べて購入…と手間が増えてしまいます。

そんな時にセットで揃っているものがあると嬉しいですね。

 

もし続かなかったとしても費用を気にしなくて済む

もしも続かなかったとしても費用を気にしなくて済みます。中学生や高校生も購入して始められるので、簡単にエレキギターを経験できるのもメリットです。

長く続けられるように、モチベーションが上がるようなエレキギターを選びましょう。

 

上達してから好きなギターを買い替えることができる

エレキギターが上達した頃には、ギターの弾き方はもちろん、アンプの使い方やチューニングの仕方、有名な楽器メーカー等自分に合った好みの楽器や機材を買い揃えられるようになるでしょう。

 

1万円台のエレキギターセットのデメリット

【1万円台のギターセット】デメリット画像

クオリティが低い

1万円台のエレキギターセットはライブなどに使えるような楽器や機器ではありません

とくにアンプは練習用がセットに含まれていることが多く、ライブ用のアンプに比べ、音質も音量も違います。ライブとなると音楽好きの方々が集まるので、安価なものを使っているとすぐに見抜かれてしまうかもしれません。もし本番に出る場合はある程度ライブ用の機材などに買い替えて行くことをおすすめします。

 

長く使い続けることは難しい

しっかりした作りに見えますが、安価なものなのでギターも機材も何かしらの故障が出てきます。

長年使い続けることは難しいでしょう。

 

安価なためモチベーションの維持がしにくい

高価な物だから大事にするという訳ではありませんが、安価な物だと、すぐに辞めてもいいやという感情が生まれやすくなります。

モチベーション維持のためにできるだけ自分の気に入ったギターを選びましょう。

 

 

→次のページでは

【1万円台のエレキギターセットの中身】を紹介していきます。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約