ソルフェージュって何?ピアノの上達にどう役立つの?

ソルフェージュって何?ピアノの上達にどう役立つの?

ピアノのレッスンに通っていたら、ある日突然先生から「ソルフェージュをしましょう」と言われた方もいるかもしれません。ソルフェージュとは何かよくわからないまま、見せられたソルフェージュ用の楽譜を演奏してみると、なんとなくそのあとの演奏がスムーズになった経験がある方も多いのではないでしょうか。そう、ピアノの上達に役立ち、なんと音大受験でも出題されるのがソルフェージュなのです。では、ソルフェージュとはいったい何なのか、見ていきましょう。

ソルフェージュはどんなことをするの?

楽譜と花

一つ目は、先生が弾いた音を当てたり、先生が弾いた通りに演奏を再現するという練習があります。音楽を聴いて、何拍子の曲か、コードはC(ドミソの和音)なのかG(ソシレの和音)なのかなど、リズムやコードなどを当てることもあります。難しい言葉でいうと、これを聴音といいます。

さらに、聞いた音を五線紙に実際に書いていくことで、譜面を書く力も訓練することができます。作曲をしたい方にもこの訓練はおすすめです。

二つ目は、初見で次々に演奏していく練習があります。この練習をつづけていくことによって、楽譜を読みこなす力が身につきます。ピアノではありませんが、譜面を見ながら、ドレミで歌う訓練をすることもあります。正確にドレミで歌えることは、歌うように演奏できるようになるという演奏技術の向上や、合唱の伴奏などの練習に役立ちます。

三つ目は、音楽用語など音楽の理論を学びます。音楽の授業でペーパーテストをするようなイメージです。コードとは何か?移調とは何か?など、座学で学びます。

ソルフェージュはピアノの上達にどう役に立つの?効果は?

譜面

楽譜を読むのが速くなります。そのため、初見で演奏することが得意になるだけでなく、曲を仕上げるのも早くなります。機械的な演奏ではなく、表現力豊かに演奏できるというメリットもあります。

また、聴音を続けていくと、いわゆる「耳コピ」ができるようになることがあります。絶対音感を手に入れたという人もいます。どちらも、できるとぐっと音楽の幅が広がりますよね。

最後に

ハリネズミとピアノ

ソルフェージュとは何か、その効果についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。ピアノの上達に役立つソルフェージュですが、独学で学ぼうとしても限界があります。最初から絶対音感があって耳コピもできる天才でなければ、教室で先生に教えてもらいながら、音程のずれなどを指摘してもらうのがよいでしょう。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約