【赤ちゃんシリーズ02】赤ちゃんに聴かせたい心地いい音楽9選

【赤ちゃんシリーズ02】赤ちゃんに聴かせたい心地いい音楽9選

赤ちゃんに聴かせたい音楽3選【クラシック編】

赤ちゃん音楽9選 挿入画②

赤ちゃんに聴かせたいクラシックの楽曲をご紹介していきます。

一度は聴いたことのある楽曲ばかりなので、赤ちゃんに聴かせながら口ずさんでみてください。

カノン

提供元:0Bach0

「カノン」は、日本でも馴染みがあるクラシックの一つで、結婚式や卒業式などの行事に使われている楽曲です。

穏やかなテンポから次第に盛り上がる曲なので、赤ちゃんもその変化に気づいてくれるかもしれませんね。

アイネ・クライネ・ナハトムジークK.525 第2楽章

提供元:ClassicalMusicE

「アイネ・クライネ・ナハトムジークK.525 第2楽章」は、モーツァルトの楽曲の中で最もポピュラーと言われている曲です。

ゆっくりしたテンポで心が温まるメロディが特徴で、赤ちゃんも心地いい楽曲でしょう。

メヌエット

提供元:ClassicalMusicE

「メヌエット」は、クラシックの中でもポップで可愛らしい雰囲気の楽曲です。

とてもリラックスできる曲なので、赤ちゃんが眠る時に流してあげてみてください。

赤ちゃんに聴かせたい音楽3選【その他】

赤ちゃん音楽9選 挿入画③

その他、赤ちゃんに聴かせたい音楽をご紹介してきます。

赤ちゃんにとって最も聴きやすい曲になるかと思います。

ぜひ、毎日聞かせてあげましょう。

パパやママの子守唄

赤ちゃんはパパやママの声が大好きなので、音楽を流すだけでなく直接赤ちゃんに歌ってあげましょう

安心感と愛情を与える効果が期待できます。

テンポやトーンも歌いやすいようにしていいので、ぜひ歌ってあげてみてください。

オルゴール

オルゴールは、赤ちゃんにとって調和が取りやすく、穏やかな気持ちにさせてくれます。

また、綺麗な音色なのでリラックス効果も期待できるでしょう。

オルゴールを買わなくてもYouTubeなどで検索すれば、いろんな曲を聴かせることができますよ。

体が動かせる子供向け音楽

赤ちゃんは体を動かすことも大好きなので、リズムに乗れる子供向けの音楽を聴かせて一緒にダンスなどをしてみましょう。

「ゲンコツ山のたぬきさん」や「きらきら星」、「ちょうちょ」などパパやママが幼少期に聞いていた曲を聴かせるのもいいですね。

手足を動かして、脳を活性化させましょう。

まとめ

今回は「赤ちゃんに聞かせた心地いい音楽9選」をご紹介していきました。

JPOPやクラシックはもちろん、童謡やオルゴールなども心地よく聞くことができるのでおすすめです。

赤ちゃんのために音楽のある生活を取り入れましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約