【音楽は若返りの薬02】TVでも話題!楽器演奏でアンチエイジング

【音楽は若返りの薬02】TVでも話題!楽器演奏でアンチエイジング

「音楽がアンチエイジングに繋がる?」

「楽器演奏者はなぜみんな若々しいの?」

と疑問に思ったことはありませんか?

 

そこで今回は「楽器演奏とアンチエイジングの関係性」について解説していきます。

アンチエイジングとは

アンチエイジング 挿入画①

化粧品やエステなどで用いられる言葉「アンチエイジング」。

そもそもアンチエイジングとは「抗老化」や「抗加齢」とも呼ばれており、歳を重ねるごとに比例して落ちてくる老化の速度を緩やかにしてくれる効果が期待できるものです。

そのため「若返る」より「若さをキープ」の方が言葉として当てはまるでしょう。

 

普段の生活で行えるアンチエイジングの中には、食事や睡眠・運動などによって効果が得られることが多く、あまり「音楽でアンチエイジング」とは聞きません。

しかし、近年ではTVでも取りあげられるほど、音楽によってアンチエイジングの効果が得られると注目されています。

楽器演奏者が若々しい訳

アンチエイジング 挿入画②

楽器を演奏している人を見かけた際、見た目や行動が若々しいと感じたことはありませんか?

それは単なる気のせいではなく、研究によっても証明されています。

 

これまでの研究では「音楽を学ぶと他の学習面も比例して良い結果が出やすい」とされてきましたが、近年の研究結果によると「老化現象にも音楽は効果的」だということがわかりました。

ノースウェスタン大学の研究チームによると、「楽器を演奏している人は楽器をやっていない人よりも聴覚能力が高い」ことがわかっており、さらに「年齢による能力低下を緩やかにすることができる」ということもわかりました。

 

それは音楽をやっていない人に比べ脳を動かしていることに関係していきます。

音楽の演奏では次のことを脳内で同時に処理されていることが理由として挙げられるでしょう。

  • 耳で聞き分ける
  • 目で楽譜や楽器の位置を確認
  • 頭でリズムやメロディなどを考える
  • 楽器を奏でるために指や体を動かす
  • 音楽に集中する

楽器演奏の経験者なら難なくこなしていることでも、意外と同時に考えることは多く、そのため脳が活性化されていることがわかります。

楽器初心者でも効果抜群

アンチエイジング 挿入画③

同時に脳で考え処理をし楽器を演奏するといったことは、プロの演奏者でなくても行うことができます。

楽器初心者でもゆっくり練習することで誰でも脳を活性化させることができ、その結果から若さをキープするアンチエイジングへと繋がることでしょう。

むしろ初心者だからこそ、普段使わない脳をフル回転させるのですから、より一層効果が期待できるはずです。

「今更楽器なんて」と考えていた方でも、年齢問わず行えるアンチエイジングとして楽器演奏はおすすめでしょう。

楽器を習うならバンミュージック

logo-retina

体の衰えを感じてきた方

  • 音楽に興味がある方
  • 若さをキープしたい方

は、ぜひバンミュージックスクール音楽教室にて受講してみましょう。

 

ピアノはもちろん、ギターやベース、サックスなど20種類以上の豊富な学科を用意してるため、さまざまな楽器に挑戦できます。

関西エリアと東京の通いやすい立地に教室を展開しているだけでなく、出張レッスンやオンラインレッスンも行っているため、全国からの受講も可能です。

脳を活性化させるだけでなく、生きがいとなる趣味にも出会えるはずです。

 

まずは体験レッスンに申し込んでみましょう。

→体験お申し込みはこちら

まとめ

今回は「楽器演奏とアンチエイジングの関係性」について解説しました。

楽器演奏をすると脳が活性化され、楽器を経験していない人に比べると若々しくいられることがわかりました。

ぜひみなさんもバンミュージックスクールにて、「脳の活性化」と「趣味」の両方を得られる楽器演奏を始めてみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約