【リズム音痴必見】どこでも手軽にリズム感を鍛える方法をご紹介!

【リズム音痴必見】どこでも手軽にリズム感を鍛える方法をご紹介!

リズム感が鍛えられるおすすめの楽曲3選

リズム感が鍛えられるおすすめの楽曲をご紹介していきます。

テンポが刻みやすく、カラオケ初心者の方でも歌いやすい楽曲を独自に3つ厳選したため、ぜひ参考にしてみてください。

マリーゴールド/あいみょん

提供元:あいみょん

【BPM106】

マリーゴールドは、あいみょんのメジャーシングル5枚目としてリリースされた楽曲で、誰でも口ずさみやすいメロディが特徴です。

日本人女性にとって安定した音域で歌え、さらにテンポも取りやすい楽曲となっているため、リズムを取りながら歌うことが苦手としている方におすすめの楽曲でしょう。

男性の場合、原曲から−♭2〜−♭4ほど下げると歌いやすいですよ。

体でテンポを感じることを意識し、歌ってみましょう。

ひまわりの約束/秦基博

提供元:秦基博

【BPM 79】

ひまわりの約束は、2014年にリリースしたシンガーソングライターの秦基博さんの楽曲で、アニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌としても起用されました。

テンポもゆっくり目で、しっかりとリズムを刻みながら歌えるため、テンポを刻むのが苦手という方でも歌いやすい楽曲となっています。

カラオケでも人気の高い曲となっているため、人前で披露する際にも堂々と歌い上げることができるでしょう。

lemon/米津玄師

提供元:Kenshi Yonezu 米津玄師

【BPM 87】

lemonは、2018年にリリースされた米津玄師の8枚目のシングルで、テレビドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされました。

人の死をテーマに描いた楽曲で、米津玄師の楽曲の中でもトップと言えるほど人気であり、あらゆる方がカバーを行っています。

テンポもゆっくりで、感情を込めて歌いやすいこの曲は、リズム感やカラオケに慣れていない方でも歌いやすい楽曲でしょう。

まとめ

今回「リズム感の鍛え方」について解説していきました。

リズム感がある人とない人の特徴を把握し、自分に合うリズム感を鍛えるための方法を行っていきましょう。

最近ではスマホでリズム感を鍛えられるアプリやゲーム、YouTube動画なども出ているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

さらにリズム感が鍛えられるおすすめの楽曲もご紹介したので、カラオケに行った際に練習してみてください。

リズム感が鍛えられると、さらに音楽を楽しむことができるようになりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約