歌ってみた動画を作ろう!これであなたも歌い手に!!

歌ってみた動画を作ろう!これであなたも歌い手に!!

YouTubeやニコニコ動画など、動画サイトには「歌ってみた動画」がたくさん投稿されていますね。動画が人気歌を歌うのが好きな人なら、やってみたいと思ったこともあるのではないでしょうか?

しかし、具体的にどのように動画を作れば良いのか、何を用意すれば良いのか、よく分からないという方も多いかと思います。

今回は、初心者の歌い手さんに向けて、「歌ってみた動画」を投稿するために必要なものと手順について簡単に紹介します。

用意するもの

イヤホン

・パソコン

パソコンは、歌の録音やカラオケ音源のダウンロード、MIX作業などに使います。はじめは、それほどスペックの良いものを用意する必要はありません。また、WindowsでもMacでも、どちらでも構いません。

 

・マイクまたはスマートフォン

自分の歌を録音するために使います。マイクをパソコンに繋いで録音する方法と、スマートフォンの録音アプリを使う方法があります。スマートフォンならほとんどの方が持っていると思いますので、手軽に挑戦するにはスマートフォンがおすすめです。

 

・イヤホンまたはヘッドホン

歌を録音するときには、カラオケ音源をイヤホンかヘッドホンで聞きながら録音します。伴奏と歌を一緒に録音すると、音質が悪くなったりMIXがしづらくなったりするからです。また、MIX作業は何度も音を聞きながら進めていくので、イヤホンやヘッドホンが必要です。

 

・DAWソフト

DAWソフトとは、音の録音や編集を行うソフトです。無料でも十分な機能が揃っているものもあります。使いやすいものを探して使ってみてください。

ここで挙げたものは最低限の道具で、こだわろうとすれば他にもいろいろと機材が必要です。全て揃えようとするとお金がかかってしまうので、はじめは最低限のもので手順に慣れるのがおすすめです。

 

歌ってみた動画の作り方

 

歌う女性

1.カラオケ音源の用意

まずは伴奏となるカラオケ音源を用意します。ボーカロイドの曲などは、作者が概要欄で音源を配布していることが多いです。歌ってみたに使ってもOKなものをダウンロードしましょう。

 

2.歌を録音

次に、自分の声を録音します。前述の通り、パソコンとマイクを繋げて録音する方法とスマートフォンで録音する方法があります。イヤホンやヘッドホンでカラオケ音源を聞きながら、自分の声だけを録音しましょう。曲の途中で区切りながら録音しても良いです。

 

3.MIX

次に、DAWソフトを使ってカラオケ音源と自分の歌を合わせます。この作業をMIXと言います。自分でMIXしても良いですし、MIX師という専門の方にお願いしても良いです。

 

4.動画を作成し、音源と組み合わせる

音源ができたら、動画を作成します。静止画でも大丈夫ですが、完成度を求めるのであれば、自分で作るか専門の方にお願いしても良いでしょう。動画が完成したら、音源と組み合わせます。

 

6.動画をアップロード

最後に、完成した動画をアップロードします。概要欄に、本家のURLやMIX師さんなど、協力してもらった人の情報を載せておきましょう。

 

まとめ

歌ってみた動画を作る際の基本的な手順を紹介しました。はじめは特別な道具は必要ないので、気軽に始めてみてくださいね。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約