フルート初心者必見!基礎練習のメニューを紹介!

フルート初心者必見!基礎練習のメニューを紹介!

フルートで演奏したい曲があるのに、なかなか上手く吹けないということはありませんか?「ロングトーンがきれいに続けられない」「テンポが速くてタンギングが間に合わない」「ビブラートが安定しない」といった方は、基礎練習が不十分かもしれません。

曲を上手に演奏するためには、基礎練習が不可欠です。基礎がしっかりとできていれば、曲の練習でつまずくことも少なくなります。フルートに慣れてきた方にとっては、少し地味で退屈に思われる基礎練習ですが、欠かさず続けましょう!

今回は、基礎練習でどんなことをすればよいのか、練習メニューを紹介します。

1.ロングトーン

 

フルート

はじめに、ロングトーンの練習です。

メトロノームを用意して、テンポを80~100くらいに設定します。設定したテンポに合わせて、ドレミファソラシドの音を順番に8拍間伸ばします。音と音の間は4拍間空けて、十分にブレスをとると良いでしょう。

ド(8拍)→ブレス(4拍)→レ(8拍)→ブレス(4拍)→ミ(8拍)→ブレス(4拍)…といった流れです。

 

 

ロングトーン楽譜

簡単にできるようになったら、テンポを遅くしていきましょう!

2.タンギング

 

 

ねこ

次に、タンギングの練習です。

こちらもメトロノームを用意し、テンポを60くらいに設定します。テンポに合わせて、ドレミファソラシドの音を順番に、4分音符、8分音符、16分音符でタンギングしていきます。

4分音符×4→8分音符×8→16分音符×16という流れです。

 

タンギング楽譜

簡単にできるようになったら、テンポを速くしていきましょう!

タンギングには、「ダブルタンギング」「トリプルタンギング」といった種類もあります。普段のタンギングは「トゥ」の発音ですが、ダブルタンギングになると「トゥクトゥク」といった発音になり、舌の使い方が異なります。

速いタンギングが必要なときのために、余裕がある方は「ダブルタンギング」「トリプルタンギング」の練習もしてみてください。

3.ビブラート

マイク

次は、ビブラートの練習です。

メトロノームのテンポは60くらいに設定します。タンギングの練習と同様に、4分音符、8分音符、16分音符のタイミングに合わせて音を揺らします。

音は自分の出しやすい音で構いません。ソ、ラ、シがフルートの中でも出しやすく、安定しやすい音なのでおすすめです。

ビブラートは速すぎても美しくないので、テンポ60の16分音符くらいの速さでできればオッケーです。

まとめ

今回は、フルートの基礎練習メニューを3つ紹介いたしました。

この他にもやったほうが良い基礎練習はありますが、この3つがフルートを演奏する上での基本的な技術になるかと思われます。

曲の練習でつまずきがちな方は、ぜひ基礎練習にも力を入れてみてくださいね。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約