あなたもMIX師になれる!?無料で使えるソフトを紹介!

あなたもMIX師になれる!?無料で使えるソフトを紹介!

最近、YouTubeやニコニコ動画などにたくさん投稿されている「歌ってみた動画」。好きな歌い手やYouTuberがいる方や音楽が好きな方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。人気の歌い手さんの動画は、とてもクオリティーが高いですよね。そのようなハイクオリティーな音にするには、MIX作業が必要です。中には自分でMIXをしている人もいますが、多くの人がMIX師という専門の方に依頼しています。

今回は、歌ってみた動画を投稿してみたいという方、MIX師として活動してみたいという方に向けて、無料で使えるソフトを紹介します。無料でも十分な機能が揃っているものもあるので、初めてMIXに挑戦する方にはこれから紹介する無料ソフトがおすすめです。

1.Windows専用ソフト

窓

Cakewalk By BandLab

「Cakewalk By BandLab」は、Windows専用のソフトです。6万円ほどの価格だったのですが、2018年ごろに完全無料となり話題になりました。有料ソフトだっただけに、その機能はかなり充実しています。

直接録音することもできますし、あらかじめ録音しておいた歌とカラオケ音源を取り込んで編集することもできます。また、Cakewalk By BandLabには「ProChannel」というプラグインがあり、ノイズ除去なども比較的簡単に行うことができます。

ユーザーが多く、ネット上で使い方を紹介している方もいるので、初心者でも使いやすいソフトです。

2.Mac専用ソフト

りんご

GarageBand

「GarageBand」は、Mac専用のソフトです。Macのパソコンを持っている方にはこちらがおすすめです。

GarageBandは無料ソフトですが、ピッチ補正機能が付いています。基本的なエフェクトも初めから付属しているので、十分なクオリティの作品ができるでしょう。

外部のプラグインを追加することもできるので、付属のもので足りない場合はダウンロードしてみると良いのではないでしょうか。

まとめ

今回は、MIXをするために必要な無料ソフトを2つ紹介しました。もちろん有料のソフトの方が機能が充実していてよりよい音にすることができますが、数万円もかけてチャレンジするのは初心者にとっては少しハードルが高いですよね。まずは今回紹介した無料ソフトを使ってみて、作業に慣れてきたら有料ソフトの購入も検討してみてください。難しそうなイメージのMIX作業ですが、やってみるといろいろなことができて楽しくなるかもしれませんよ。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で