【蕾】コブクロの歌い方解説!カラオケ採点表現力UP!
目次
◆Bメロのポイント解説
①柔らかな陽だまりが包む⤴︎セナカ⤴︎に(しゃくり)
低音ボイスが素敵な黒田さんのBメロですね。
黒田さんは元々ウィスパーボイスなので
ここでは1か所にポイントを入れていますが、
Bメロは全体的にウィスパーボイスを
意識してもらって大丈夫です。
しゃくりも忘れず入れていきましょう。
②ポツリ〜(ビブラ)話しかけ⤴︎⤵︎ながら(しゃくりとフォール)
伸ばしの部分にはビブラートをかけます。
ゆっくりな曲だと伸ばしが多く、
そこにビブラートを入れると
加点に繋がるので
積極的に入れてみましょう。
③きっときっときっと(アクセント)
「きっと」をあえて3回入れているのは
コブクロさんが強調したい部分なのでしょう。
それに加えアクセントを入れているので
サビにかけて気持ちが
強まっているのが伝わります。
歌詞の意味も捉えながら
サビに向かいましょう。
◆サビのポイント解説
①消えそうに〜咲きそうな〜(ウィスパーとビブラ)
「消え」の部分はサビの出だしで
アクセント付けたいところですが、
歌詞の意味を尊重したいので
ウィスパーボイスでいきましょう。
ビブラートも加えると表現力UPです。
②待⤴︎ってる〜(泣くように)(しゃくり)
ここは泣くように歌いたいのですが、
なかなか難しいですよね。
人が泣いた時を想像してみてください。
口の中で舌が喉の方へ
ぐっと下がるような感じ
経験したことありませんか?
あの泣いた時の口の形で歌ってみると
泣きの表現ができるようになります。
③風におどるはな⤵︎びら(裏声とフォール)
ここは1文字ずつ音に乗せるように歌います。
途中裏声を使う部分がありますが、
ここがこの曲の最高音になります。
裏声で綺麗に上り下りできるように
男性も女性も歌ってみましょう。
④ひとりーー〜(ビブラ)
最後の「ひとり」ですが、
すぐにはビブラートに繋げず
気持ちを乗せるために焦らしていきます。
そして、伸ばしの後半で余韻を残すように
ビブラートをかけてみましょう。
◆まとめ
今回は「♪蕾/コブクロ」の解説をしていきました。
コブクロのお二人の歌い方は優しく包み込んでくれるような
そんな声で憧れますよね。
今回の歌い方解説を参考にしていただければ
きっとコブクロのお二人のように
気持ちのこもった歌い方に近づけます。
ぜひ頑張ってください。
また、この曲はハモリパートもありますので、
ぜひお友達とデュエットした時などにも
思い出して活用してみてください。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。