弾き語りでもう迷わない!ストロークパターン4選

ギター弾き語りでもう迷わない!ストロークパターン4選

今回はアコギやエレキギターのストロークについてです。「ストロークってなに?」「弾き語りしたいけど、どのように弾けばいいか迷う」など悩んでいる方へ、主に使われているストロークパターンを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ストロークってなに?

ストローク 画像1

歌いながら楽器を演奏する奏法を弾き語りといい、ギターでよく使われている弾き方がストロークです。主に左手でコード(和音)を押さえ、右手にピックを持ち、6弦を撫でるように弾く方法です。ギター一本でもリズムも刻めるので、とても歌いやすく聴き心地のいい音楽になります。そんなストロークにも様々なパターンがあり、弾きたい曲のイメージに沿ったパターンを見つけ、奏でてみましょう。

まずはコードを覚えよう

ストローク 画像2

まずはコードを押さえられるよう練習してみましょう。

「初心者 ギターコード」と検索すると、簡単に押さえられる基本的なコードが出てくるので参考にてみてください。

中でもおすすめなのが「U-FRET」というアプリです。約7万曲以上もコード譜が掲載されており、会員登録しなくても無料で検索できます。アマチュアからプロまで愛用しており、検索した際に「初心者向け簡単コード譜」と「通常コード譜」が選べるので、初心者の方でも安心して楽しめます。自分の好きな曲を探して練習してみましょう。

ストローク引用画像

引用:https://www.ufret.jp/

スタンダードなストロークパターン

ストローク画像3

今回紹介するのは一般的に使われている、聞き覚えのあるストロークです。

この曲を弾いてみたい。と思ってもなかなか聞いているだけでは、どんな手の動きで弾いているのかわかりづらいですよね。

そこで今回は画像で説明していきます。

 

矢印は、ピックを持っている手を下げたり上げたりの動きを表しています。

その上にある手拍子は、表打ちの拍子を表しています。

4つ手拍子が鳴る間に矢印の手の動きがつくので、まずは一つずつやってみましょう。

8ビート①

8ビート解説1

最も王道なストロークです。このストロークを覚えてしまえば、あらゆる邦楽も弾けるようになります。

主にこのストロークが使われている曲は

  • 空も飛べるはず/スピッツ
  • 小さな恋のうた/MONGOL800

などです。曲を思い浮かべながら改めてみてみると

よりストロークが想像できるので諦めずに頑張りましょう。

8ビート②

8ビート解説2

先ほどの①に比べると少し難しいように感じるかもしれませんが、その場合は声に出してみるのも良い方法です。

「タンタンタン タカタカタン タンタカ」になリます。

このストロークが使われている曲は

  • マリーゴールド/あいみょん
  • ドライフラワー/優里

です。マリーゴールドは基本的なコードが使われているので、初心者さんの練習にピッタリです。ぜひ挑戦してみてください。

8ビート③

8ビート解説3

 

さらに細かくなってきましたが、こちらも声に出してみるとわかりやすくなります。

ですがここまで腕の振りが多いとタカタカもややこしくなるので、そんな時は言葉をつけてしまいましょう

「トーマト トマト トマト トマト」

これでどうでしょうか。

先ほどよりはわかりやすくなったかと思います。今回はトマトでしたが、自分の好きな言葉を当てはめてやってみましょう。

8ビート④

8ビート解説4

 

 

こちらは一見簡単に見えますが、実はテンポの速い曲に使ったりします。

先ほど紹介したストロークではテンポの速さに追いつけないので、あえてシンプルなストロークを刻みましょう。

まとめ

今回はストロークのパターンを紹介しました。まずはコードを覚え、それからストロークを身につけましょう。

もしストロークのやり方がわからなくなったら「タンタン」や「トマト」のように声に出してみるのもおすすめします。

自分のやってみたい曲には、どんなストロークが使われているか。また、どんなストロークがしっくりくるのかを考えながら練習してみてください。

きっとコードの上達と共に、ストロークのパターンもすぐに頭に浮かんでくるようになるでしょう。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約