超初心者向け!ピアノで簡単弾き語り『新時代/Ado』

超初心者向け!ピアノで簡単弾き語り『新時代/Ado』

超初心者向け簡単ピアノアニソン弾き語り『新時代/Ado』(両手・歌)

1ピアノ超簡単アニソン弾き語り楽譜新時代Ado映画ONEPIECEウタサビのみ両手

片手ずつ十分に練習し、両手でも余裕で弾けるようになったら、いよいよ歌と合わせていきます。この楽譜では、歌詞の赤色の部分で和音を弾くとうまくいくようになっています。で表示されている部分は、歌詞と歌詞の隙間に和音を入れましょう、という意味です。例えば、「こ■の未来は」、の部分は、「こ」でも「の」でもなく、隙間で和音を弾きます。イメージとしては「こぉの未来だ」、の「ぉ」の部分で弾く、が一番近いですね。この歌は単純なコード進行の代わりに歌の難易度が高い曲です。難しい歌を練習するコツはズバリ、思い切り歌う、こと。ピアノは家で練習、歌はカラオケで練習したとしても、いざピアノを弾きながら大きな声で歌うとなると全然勝手が違ってきます。変にテンションが上がって手の動かし方が分からなくなったり、小声で歌うならピアノを弾きながらでもできるのに大きな声で歌うとパニックになってしまう、というのは弾き語りで多くの人がぶつかる壁でもあります。ぜひ環境を整えて、思い切り歌いながらピアノを弾く練習も視野に入れてみてください。思い切り歌ってテンションが上がりすぎてしまう、という点についてはオススメの練習方があります。みなさんは、この曲のイントロ部分はご存じでしょうか? もしサビしか聞いたことがない方は、youtubeなどで曲の一番最初の部分をご確認ください。このサビと同じメロディを、とてもゆっくりにして歌っています。練習するときはまず、このイントロのイメージでやりましょう! ゆっくりやれば、テンションが上がりすぎる心配も減ります。ものすごくアップテンポで軽快な曲ではありますが、弾き慣れていくと勝手に速くなっていきます。最初から速く弾こうとするのは、上達への遠回りだと思ってください。ゆっくりから練習をはじめれば、必ず速く弾けるようになります。

まとめ〜弾き語りは思い切り、気持ちよく歌おう!〜

いかがでしたか? 超初心者向け、超簡単、な『新時代』弾き語りレッスンでした。練習で思い切り歌うことをオススメしましたが、ご自宅の練習で歌を思い切り歌うのはなかなか難しいですよね。「歌もピアノも、周りを気にせず練習したい!」という方は、一度バンミュージックスクールの体験レッスンを検討されてはいかがでしょう? バンミュージックスクールは、ご自宅やお近くのスタジオに講師が出張する、出張レッスン専門の音楽教室です。つまり、お近くの音楽スタジオで思い切り演奏ができるんです。「自分一人で練習のために音楽スタジオを借りるのはハードルが高いなぁ……」という方もご安心ください。スタジオの予約手配は担当講師が行います。あなたはレッスン当日に会場に行けばそれでOKです! また、バンミュージックは、アニソンが習える音楽教室でもあります。あなたが今、演奏したいと思っている楽曲が弾けるようになるために、担当講師があなただけの特別カリキュラムを作成します。思い切り歌もピアノも演奏できる環境を手に入れて、プロ講師からアドバイスももらえると思うと、とてもお得! な感じがしませんか? ぜひ、お気軽に体験レッスンをお申し込みください。お近くのバンミュージックスクールで、みなさまとお会いできるのをお待ちしております。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約