大人になってからフルートをはじめるのは難しい?楽しい趣味を

大人になってからフルートをはじめるのは難しい?楽しい趣味を

楽器をはじめることがもたらす好影響

音楽を通じて新しい出会いがある

鍵盤とフルートと花

教室に通ったり、演奏会に出演したりしていくと、新しい知り合いが増えていきます。フルートという共通の趣味を通じて出会った人は、普段の友達とはまた違って貴重です。仲間とフルートの話に花が咲くのも楽しいですね。

脳のトレーニングになる

「楽譜を読む、指を動かす、リズムをとる、音を出す」フルートを吹くときは、考えること、やることがたくさんあります。頭をフル回転させて演奏します。集中力も必要ですね。演奏以外にも、運指を覚える、譜読みをするなど覚えていくことがたくさんあります。

生活にハリがうまれる

趣味を続け、上達していく実感がある。イベントで発表する目標がある。など楽しく吹けていれば毎日イキイキとしてきます。演奏会の予定など、人前にでる目標があると「何を着ようか」などおしゃれも楽しくなりますね。

 

フルートで演奏活動できる場所

フルートが少し吹けるようになると、人前での演奏に挑戦するのも楽しいです。演奏の場所は、教室に通っていれば、教室で開催されている勉強会、発表会などがあります。積極的に参加しましょう。どんどん上達します。

 

フルートで受けられる検定はある?

フルートの検定はどのような種類があるのでしょうか。また、大人からでも受けられるものは、あるのでしょうか。現在申し込めそうな検定はヤマハが行っているものしか、みつけられませんでした。ヤマハは音楽能力検定を行っており管楽器演奏グレード試験にフルートがありました。

日本音楽協会の音楽技能検定という検定が、2024年からヴァイオリンとフルートではじまるようなのですが、2024年5月現在、音楽技能検定はピアノのみの開催のようです。今後フルートも開催されることになれば、趣味でフルートを学んでいる人は大きな目標になりますね!

 

コンクール事業では、日本音楽協会の全日本管楽コンクールや全日本弦楽コンクールという検定も開催しておりフルートも入っています。「全日本管楽コンクール 2024」趣味で演奏している人でも専門的に学んでいる人でも応募できそうなので、励みになりますね。大人でも受けられるものは意外にありました。

 

まとめ

フルートデュオ

フルートの楽しいところの一つに「上達するにつれて自分の音色が変わっていくのが分かること」を挙げることができます。吹く人によって、レベルによって、分かりやすく音色が変わります。上達していくのを自分の耳で感じられると、満足度も上がりますね。大人から始める場合はその人によって経験や環境、目標などがそれぞれです。自分なりの目標や楽しみ方で、自分のペースで練習していけば楽しく続けられそうですね!

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約