良質な音楽が楽しめるラジオ番組「JET STREAM」

良質な音楽が楽しめるラジオ番組「JET STREAM」

あなたは普段、ラジオを聞かれますでしょうか。防災のために、普段からラジオが聞けるようにしているという方もいるでしょうが、少数派でしょう。いざというときのために、ラジオを聞く習慣をつけませんか?最近では、無料で聞けるラジオ音楽アプリもありますから、ラジオを買わなくてもスマートフォンやパソコンで番組を聞くことができます。おすすめのラジオ番組は、「JET STREAM」です。上質な音楽を聞きながら眠りにつくことができますよ。

「radiko」でラジオを聞こう

ラジオ

まず、スマートフォンに「radiko(ラジコ)」というアプリをインストールしてください。利用会員登録不要・無料でラジオを楽しむことができます。ただし、無料なのは自分の今いるエリアで聞けるラジオ番組を聞くときだけです。有料プランに登録すると、全国エリアの放送を楽しむことができます。さらに、過去7日間以内であれば、合計3時間以内まで無料で聞くことができるタイムフリーという機能もあります。さらに、フォロー機能というものがあり、聞きたい番組が始まる前に通知を受け取ることができるという便利な設定もできます。

ラジオ番組は「JET STREAM」がおすすめ

飛行機

2024年1月現在、おすすめのラジオ番組は「JET STREAM」(TOKYO FM、24:00-24:55、月-金放送)です。現在は、「作家が描く世界への旅」として、作家やエッセイストの作品にのせて、イージーリスニング系の癒される音楽を流しています。「JET STREAM」「旅」と聞いて、ピンと来た方もいるかもしれませんが、JALの航空機内で流れているのがこの番組なのです。「遠い地平線が消えて…」という詩の朗読からはじまる長寿番組であり、その歴史は民放FMで最も長く、1967年から続いています。2020年から、6代目「機長」(パーソナリティ)は福山雅治さんが務められています。

オープニング/エンディング曲「ミスター・ロンリー」

オープニングとエンディングを彩る音楽が、「ミスター・ロンリー」です。TOKYO FMの公式チャンネルで、番組宣伝の動画内にてBGMとして流れていますので、聞いてみてください。美しいメロディーが日ごろの疲れを洗い流してくれるようです。

まとめ

2024年は年始から心穏やかでないことが続きましたが、皆様大丈夫でしょうか。眠れない夜のおともに、ラジオでゆったりとしたイージーリスニングの音楽を聞いてみませんか。レトロなようで進化し続けているラジオ(ラジコ)、おすすめですよ。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約