【8つの効果に期待!】ボイトレで身に付くスキルを徹底解説!

【8つの効果に期待!】ボイトレで身に付くスキルを徹底解説!

今回は「ボイトレの効果」について解説していきます。

本記事は、「ボイトレを行ってみたいけど、どんな効果が期待できるのかわからない。」「プロ志望でもないのに、ボイトレを行う意味はあるのだろうか」という疑問にお答えします。

 

ぜひ参考にし、ボイストレーニングを行ってみてください。

ボイトレとは

ボイトレ効果 挿入画①

ボイトレとは、「ボイストレーニング」の略称で、声優や俳優・プロの歌手を目指している方から、ただただカラオケをもっと楽しみたい、音痴を直したいという方も積極機的に行いたいトレーニングです。

 

バンミュージックも含め、全国にボイトレ教室が数多く存在し、発声から喉の使い方、舌を使うトレーニングなど教えてくれます。

 

ボイトレの8つの効果【前半】

ボイトレ効果 挿入画②

ボイトレを行った際、どのような効果が得られるのでしょうか。

8つのポイントから解説していきます。

①声の質が向上する

ボイトレを行うだけで「声の質の向上」が期待され、ますます歌を好きになることができるでしょう。

多くの方たちは、子供の頃から歌い方や声の出し方などを教わってくることなく独学で歌っており、あまり声や喉に関心がない方は、不規則な生活を送ったり、喉に負担のかかるようなことしているのが現状です。

 

そのため、ボイトレを行うことによって本来の声を知れたり、自分の声の魅力に気づくことができます。

「自分の声があまり好きではない」という方でも、正しい発声を行うことで自分にしか出せない歌声を手に入れることができるでしょう。

 

②滑舌が良くなる

ボイトレでは、「滑舌」を良くするためのトレーニングも行います。

「ひらがなの発音練習」や「発音時の口の確認」など行うので、歌っている際にも自然と滑舌がよくなるでしょう。

 

さらに早口言葉も効果が期待されるトレーニング法です。

・赤パジャマ V 黄パジャマ V 青パジャマ
・バス V ガス V 爆発

など、楽しみながら行ってみましょう。

 

滑舌が良くなると、歌った時だけでなくセリフを言う仕事や、良いコミュニケーションを取る時にも役立ちますよ。

 

③大きな声が出せるようになる

ボイトレで意外と知られていない効果なのが「大きな声を出せるようになる」ということです。

ボイトレを行う方は、歌だけでなく、話し方の改善に役立ちます

そのため、声が小さくて悩んでいた方がボイトレを行ったあと、大きい声を自然と出せるようになることが多いです。

 

大きな声を出せるようになる背景には、ボイトレを行う際の腹式呼吸が要になり、この呼吸法を身に付けるだけで意識しなくても大きい声が次第に出せるようになります。

さらに腹式呼吸を行うと、横隔膜という筋肉が鍛えられるので、大きな声を出せるだけでなく透明感のある声も出せるようになります。

 

④安定性のある声が出せる

ボイトレを行った際、「安定性のある声」を手に入れることができます。

安定性のある声とはどのような状態かというと、「正しい発声で、声の倍音成分が多く含まれている声」のことです。

倍音とは、1つの音を発声しただけで、オクターブを超えた音や3和音の音が同時に発生することで、安定性が高くなるにつれて倍音が強くなります。

 

初心者の方はなかなか倍音を聞き取ることができないので、安定性が向上するまで自分の声を録音し、確認しながらボイトレを行うのがおすすめです。

次第に倍音が聞こえ、安定性のある声になってくるので根気よく継続しましょう。

 

 

 

→次のページでは

「ボイトレの8つの効果【後半】」を解説していきます。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約