音楽とお酒 モーツァルトを聴かせると何が違うの?

音楽とお酒 モーツァルトを聴かせると何が違うの?

クラシック音楽を聴かせるとお酒は美味しいと聞いたことはありますか?
クラシックの中でも特にモーツァルトを聴かせることはママがリラックスできるから胎教に良いことはご存知だと思います。

お酒の他にも植物にモーツァルトを聴かせると良く育つ、乳牛にクラシックを聴かせると乳の出が良くなるなどとも言われています。
ではなぜ聴覚を持たないものに音楽を聴かせると良い効果が得られるのでしょうか?

 

 

空気の振動が原因

音楽(音)が鳴る時、必ず空気の振動が発生します

この振動が分子レベルで変化を促進すると考えられています。
お酒など液体の分子を切りはなして小さくするため 味がまろやかになるそうです。

調べてみると 音楽仕込みのきっかけは蔵のなかで音楽を流していたところ
スピーカー近くのタンクだけアルコール発酵が早く進んでいたことに気づいたからだそうです。
他にも、工場見学に来られる人向けに機械音より音楽の方が良いだろうという理由でBGMにクラシックを流していた蔵もありました。

また、音楽ではありませんが 灘から江戸に船で長い時間揺られて運ばれたお酒は美味しいとも言われているそうです。
これも、船が揺れる振動によって熟成が進んだと考えられています。

 

ワイン

 

なぜ モーツァルトなのか?

バッハやベートヴェン、演歌にジャズ、様々な音楽を用いて実験されました。
その結果、モーツアルトがお酒に必要な酵母に変化があり 死滅率も低かったそうです。
少し難しくなりますが、モーツァルトの曲に多く含まれる3500Hz〜4500Hz(ヘルツ)の高周波数が良い影響を与えているようです。

ここでモーツァルトについてご紹介します

音楽の天才と知られる有名な作曲家で、神童と言われています。
子どもの頃からピアノを演奏し、作曲も学んでいました。5歳の時に作曲もしています。モーツァルトはたくさんの曲を作りました。
アイネ・クライネ・ナハトムジークK525、きらきら星変奏曲、トルコ行進曲
ピアノソナタ、ピアノ協奏曲、オペラなど多岐に渡る作品が存在します。

モーツァルトの音楽は美しくて楽しいメロディがたくさんあり 聴く人たちを幸せな気持ちにしてくれます。
そんなモーツァルトですが、経済的な苦労もしました。
35歳という若さで亡くなりました。
モーツァルトのお墓は ウィーンのサンクトマルクス墓地にあります。
一般的で控えめの墓です。今日でも多くの人が訪れてるそうです。

 

 

モーツァルト

 

まとめ

クラシック音楽やモーツァルトの音楽が様々なものに影響を与える仕組みについて
いかがでしたか?
私は、音楽の振動によって味がまろやかになったお酒が飲みたくなりました。
商品購入時に『音楽仕込み』などの表記があれば 味の違いをぜひ試してみてくださいね。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約