音楽クイズ5問!楽しんで音楽の知識を身につけよう
さて、今回のコラムでは音楽に関するクイズを5問出題します。音楽についての知識に自信がある方も、そうでない方も、そんなに難しくない2択問題ですので、気軽にチャレンジしてみてくださいね!
目次
問題1 ピアノの鍵盤は全部でいくつある?
1.88鍵 2.72鍵
ピアノの鍵盤を数えたことがある人は少ないと思いますので、もう知識として知っているか知らないか、知らない場合は勘で当ててみてくださいね!正解は…88鍵(7オクターブ+3鍵)でした!なぜ88鍵かというと、人の耳で聴きとれる限界の周波数なのだそうです。ちなみに、通常のピアノより一回り小さいピアノは76鍵です。
問題2 音楽の父と呼ばれているのは誰?
1.バッハ 2.モーツァルト
あれ?ベートーベンじゃないの?と思われた方もいるかもしれませんが、ベートーベンは別名「楽聖」と称えられています。モーツァルトは「神童」として知られています。つまり、正解はバッハです!ほかにも、ショパンは「ピアノの詩人」、ラヴェルは「音の魔術師」など、別名がついている作曲家はたくさんいます。
問題3 この楽器の名前はなに?(手前)
1.ティンパニ 2.タムタム
タムタムとは、ゴングの一種で、銅鑼(どら)とも呼ばれます。叩くと低い音が出て、余韻が長いです。と、いうことは…正解はティンパニですね!クラシックではおなじみのパーカッション楽器ですが、意外と知らないという人も多いかもしれません。
問題4 ギターの弦は何本?
1.5本 2.6本
ギターにはたくさん種類がありますので、両方正解ということもできますが、通常は6本です。ちなみに、ギターを小さくしたような楽器のウクレレの弦は4本です。7弦や8弦など6弦より多い数の弦を持つギターのことを多弦ギターといい、より複雑で多様な音楽を作ることができるといわれています。
問題5 音楽用語はどっち?
1.デザート 2.ドルチェ
イタリアンレストランでは、食後のデザートのことをドルチェといいますね。実は、ドルチェ(dolce)には音楽用語で「甘く」「やさしく」「柔らかく」といった意味があるのです。イタリアのデザートであるドルチェといえば、ティラミスやイタリアンプリンなどがありますから、これらのデザートを思い浮かべて演奏してみるといいかもしれませんね。
まとめ
常識のようなものから、雑学として人に話したくなるものまでありましたね。音楽クイズ、いかがでしたでしょうか。「甘い」音楽、どんなものか気になります…!