フルート奏者におすすめの曲は?初~中級者向けの人気曲を紹介!

フルート奏者におすすめの曲は?初~中級者向けの人気曲を紹介!

フルートを始めて、ある程度吹けるようになると「知っている曲を演奏できるようになりたい!」「演奏を聞いてもらいたい!」と思いますよね。しかし、どんな曲がフルートに向いているのか、演奏する曲をどのように選べばいいのか分からないという方も多いと思います。

そこで、今回は「フルートで演奏するのに向いている」「多くの人が知っていて人気がある」「初心者でも吹きやすい」という点を重視して、おすすめの曲を5曲紹介していきます。ぜひ、曲選びの参考にしてみてください。

①『エーデルワイス』

エーデルワイス

1曲目は、リチャード・ロジャース作曲の『エーデルワイス』です。『サウンド・オブ・ミュージック』の劇中歌として有名な曲で、聞いたことのある方も多いかと思います。ゆっくりとしたテンポで長い音符も多いので、比較的演奏が簡単な曲と言えます。フルートの音色に合った優しいメロディーが特徴の曲です。

②『星に願いを』

星空

2曲目は、リー・ハーライン作曲の『星に願いを』です。ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌として知られている有名な曲ですね。『エーデルワイス』と同じく、テンポがゆっくりとしているので、初心者の方に特におすすめです。また、オクターブやスラーの練習にも適しています。

③『さんぽ』

くま

3曲目は、久石譲作曲の『さんぽ』です。ジブリ映画『となりのトトロ』の曲で、子どもも大人も知っている曲ですよね。テンポは速めですが、音符の数は少なめで演奏しやすいです。1曲目、2曲目はスローテンポで落ち着いた曲を紹介しましたが、明るく楽しい雰囲気の曲を演奏したい方は『さんぽ』がおすすめです。また、タンギングやスタッカートの練習にも向いています。

④『見上げてごらん夜の星を』

星空とカップル

4曲目は、いずみたく作曲の『見上げてごらん夜の星を』です。坂本九さんの歌で、幅広い世代に知られている曲ですね。フルートの美しい音色が星空をイメージさせてくれます。発表会などでいろいろな人に聞いてもらう際におすすめの曲です。

⑤『「アルルの女」よりメヌエット』

女の子

5曲目は、ジョルジュ・ビゼー作曲の『「アルルの女」よりメヌエット』です。これまでに紹介した曲よりも少し難易度は高くなりますが、フルートで演奏される曲の中でも特に人気のある曲です。フルートといえばこの曲!というくらい定番の曲と言えます。指の動きや息の使い方に慣れてきた中級者の方におすすめです。

まとめ

今回は、フルートで演奏するのにおすすめの曲を5曲紹介しました。自分の好きな曲を練習しながら、楽しく上達していきましょう!

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で