ギネスの音楽!ハッピーバースデートゥーユー/スリラー
今回は、ギネス世界記録(Guinness World Records)に認定され、ギネスブックに載った音楽の記録について取り上げます。世界で最も売れたグループやアルバムとは、いったい誰・何なのでしょうか? 最も広く人々に歌われ、親しまれている曲とは? 誰もが耳にしたことがある音楽たちがギネス認定されていますよ。それでは、見ていきましょう。
世界で最も売れたアルバムは「スリラー」
世界で最も売れたアルバムは、1982年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー(Thriller)」で、1億枚以上が売れたといわれています。アルバムなので、代表曲の「スリラー」以外にも「ビート・イット」など計9曲が収録されています。ギネスに認定されたのは2012年で、当時は7000万枚を売り上げていました。
世界で最も売れた男性音楽グループは「ビートルズ」
続いて、世界で最も売れた男性音楽グループは、イギリスのロックバンドのザ・ビートルズ(The Beatles)で、10億枚以上の売り上げがあるともいわれています。1962年のデビューから1970年にポール・マッカートニーが脱退するまで、たった8年という活動期間だったのにもかかわらず大きな記録を残しました。1963年にイギリスでリリースしたアルバム「Please Please Me」「With the Beatles」の2枚で、51週間連続アルバムチャート1位を達成。1964年には、アメリカのシングルチャート上位5位をすべて独占しました。1966年には、日本武道館で公演も行っています。
世界で最も歌われている曲は「ハッピーバースデートゥーユー」
マイケル・ジャクソン、ビートルズと続きましたが、では、世界で最も歌われている曲は何かというと、皆さんご存じの「ハッピーバースデートゥーユー」でした。確かに、誰しも歌ったことのある歌ですね。実はこの曲、替え歌だったのです。原曲は、「Good Morning to All(皆さんおはようございます)」という歌で、アメリカのヒル姉妹が作詞・作曲したものでした。3拍子のこの曲は、1回歌うのに15秒程度しかかからないという短さです。
まとめ
ギネスに載っている音楽の記録について、いずれも納得のいくものだったのではないでしょうか。ほかにもギネスに載っている音楽の記録はたくさんありますので、調べてみるのも面白いかもしれませんよ。