リップノイズとは!?マイクが拾う気持ち悪い音の原因と対策をご紹介

リップノイズとは!?マイクが拾う気持ち悪い音の原因と対策をご紹介

リップノイズの改善策

リップノイズ 挿入画③

リップノイズが起こらないための改善策をご紹介していきます。

リップノイズが鳴らないための参考にしてみてください。

適度な水分補給をする

リップノイズを発生させないよう、まずは適度な水分補給から始めてみましょう。

水分補給を行うことでリップノイズの発生原因の乾燥を防ぐことができます。

しかし、どんな飲み物でも良い訳ではありません。

糖分が高いジュースは、逆に粘り気が増してしまう可能性があるためおすすめしません。

常温の水などを用意し、こまめに水分補給を行うことを心がけましょう。

歯磨きで清潔な口内を手に入れる

粘り気が気になる方は、歌う前に歯磨きやマウスウォッシュをしておくことで余分な粘り気が除去されるため、リップノイズを防ぎながら歌うことができます。

食べ残しが歯に詰まっていると糖分によって粘り気が増すため、気になる方は歯磨きだけでなく歯間ブラシを行うこともおすすめです。

さらに舌ブラシを普段から使用しておくことで細菌を除去してくれ、その結果リップノイズだけでなく口臭も抑えることができます。

鼻呼吸を意識する

リップノイズは口だけの原因ではありますが、普段から鼻呼吸も意識しておきましょう。

鼻呼吸を習慣づけておくと口内が乾燥しにくくなるためリップノイズも軽減します。

さらに乾燥しやすい冬のシーズンは、マスクも合わせて使用することで口内の湿度も守ってくれます。

リップクリームで保湿する

リップクリームは唇を乾燥させないよう、保湿してくれる機能を持っています。

そのため乾燥からくるリップノイズを防ぐことができます。

しかしリップクリームを塗りすぎると、逆に唇が潤いすぎるため適度な保湿を心がけましょう。

油分を取り除く飲み物に気を付ける

口の中の油分が足りないとリップノイズが発生する可能性があるため、油分を取り除きすぎない飲み物を選んで飲むようにしましょう。

例えば烏龍茶は油分を乳化させる作用があるため、必要以上の油分を取り除いてしまう場合があり、おすすめしません。

しかし、どうしても烏龍茶が飲みたい場合は、飲むタイミングや烏龍茶と一緒に油を使った食べ物を用意しておく方法などもあるので試してみましょう。

空腹時のカラオケは控える

人は空腹と感じる時、唾液があまり出ないとされています。

そのため口の中が乾燥するためリップノイズが発生する可能性があります。

カラオケを行う前にしっかりと食事を済ませ、空腹状態を避けましょう。

しかし、ご飯を食べた直後に歌うのは喉に良くないので、少し時間を置くこともおすすめです。

さらに食べ過ぎも歌う際の妨げになるため、適量の食事量を意識しましょう。

リラックスしながら歌う

リップノイズは緊張した際にも発生してしまいます。

緊張すると唾液が分泌されず、口の中が乾燥してしまいます。

人前で歌うことに慣れていない方は、まずは緊張をほぐすためにリラックスを心がけましょう。

リラックス方法は呼吸法や飲み物を飲んだりと、いろいろな方法があるため自分にあう方法を探してみてください。

まとめ

今回は「リップノイズ」について解説していきました。

マイクを使ってカラオケやスピーチをした際に「ぴちゃ」といったノイズ音が気になる方は、唾液の粘り気や乾燥などが原因と言えます。

対策として潤いすぎず、乾燥しすぎない口内環境を心がけましょう。

また、飲み物や食事などにも気をつけ、快適に歌える環境づくりを行ってみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約