ピアノのあれこれ②~ピアノを購入しよう~

ピアノのあれこれ②~ピアノを購入しよう~

ピアノを習おう!と思ったらまず必要なのが楽器ですよね。

しかし楽器は高い!絶対後悔したくない!

そもそもどこで購入すればいいの?

ちょっとした疑問が生まれると思います。

今回はピアノ購入のポイントについてお話します。

購入する前に確認!

白いグランドと猫

ピアノを購入する!と決めたらまず楽器店に行くのはおすすめできません!

楽器店に行く前にやることをチェック!

  1. どのタイプのピアノを購入するのか決める
  2. 置き場所を確保する
  3. 搬入経路を確認する

この3つを必ず最初にしてください。少し詳しくご説明します。

①ピアノのタイプを決める

ピアノを買うと言っても種類があります。

グランドピアノにするのか、アップライトにするか、電子ピアノにするのか。消音ユニットはつけるのか。

とりあえず楽器店に行ってみてから決めよう!は危険です。

②設置場所を確保する

なんとなくここに置けばいいや。といった曖昧な設置場所の確保は危険です。

ピアノ設置NGな場所

  1. ピアノの重量に耐えられない床
  2. 床暖房の上
  3. 直射日光の当たる窓際
  4. エアコンの風が直接来る場所
  5. 高温多湿になる部屋
  6. 隣の家と近い部屋、壁
  7. 狭すぎる箇所

この他に電子ピアノの場合は電源の確保が必要になります。

6に関しては特にアップライトピアノを設置する場合に大切なポイントです。

アップライトは背面から音がでます。隣の家と近い壁に向かって設置すると隣の家に音がかなり漏れてしまう可能性があります。

また、冬場に石油ストーブを使用しているご家庭など、季節のシーンに応じてピアノに負荷がかからない状態を想定しなければならないため注意が必要です。

ピアノ弾くだけだから狭くてもいいか!と、狭いところに設置してしまうと、調律の際にピアノが開けられない、なんてこともあるので多少余裕を持たせたスペースを確保しましょう。

③搬入経路の確認

ピアノを無事に購入契約をしていざ納品!という時に起こりやすいトラブルです。

グランドピアノは分解されて運ばれます。部屋に運んでから組み立てるスペースはありますか?

二階に搬入する場合、階段は通れそうですか?

階段が無理な場合、クレーン車で吊って窓から搬入しますが、クレーン車を停めて作業する駐車場や空き地はあるのかの確認も必要です。

また、マンションなどでエレベーターを使用する際もエレベーターに入るのかもチェックポイントです。

この搬入経路は業者さんに下見をしてもらうこともできるので、お願いしてみるといいかもしれません。

楽器はどこで買えばいい?

UPで練習

購入前の準備ができたら次はいよいよ楽器選びです。

楽器は自分の欲しいメーカー直営のお店がベストです。中古を選ぶ場合もできれば直営店をおすすめしたところですが、きちんとメンテナンスをする人がいるお店なら直営店のように安心して購入できます。

反対におすすめできないのは直接目で見て購入できないフリマやオークションサイトです。

特にフリマサイトの場合、ピアノがどのような状態なのかが売主の個人判断になります。

「あまり使用していないため美品です」と書かれていたとしましょう。

  1. 使われずにどれくらいの期間放置されていたのか
  2. 内部の状態はどうなのか
  3. こまめにメンテナンスされていたのか

といったことがわかりません。見た目がきれいであっても中に錆や虫食いがあることもあり得ます。

このような細かい部分はやはりプロの目が必要となってきます。後悔しないためにもフリマやオークションサイトでの購入は控えましょう。

試弾は絶対しよう

ずらっとたくさんのピアノが並んでいるショールームへ行き、触らずに「これがいいかな!」と直感で選んではいけません。ピアノは一つ一つ個体差がありますから、実際に弾いてみて自分の気に入っているものを選んでください。

試弾はきちんとした販売店なら必ずさせてもらえます。予約が必要な場合もあるので調べてから行きましょう。

まとめ

ピアノを買うということは、本当に大変な作業です。大げさでなく、家を建てるのと同じぐらいの労力を使うこともあります。

でも一生懸命選んだピアノが家に来て音を鳴らした時の感動は格別です。

ピアノを購入する際はぜひ参考にしてくださいね。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約