室内楽とアンアンブル。違いは?良さは?フルートの場合

室内楽とアンアンブル。違いは?良さは?フルートの場合

フルートでアンサンブルを楽しもう!

フルートとグランドピアノで演奏会

室内楽とアンサンブルの違いは、楽器での参加の仕方と人数ということが分かったところで、次はアンサンブルの楽しみ方について考えてみようと思います。フルートでアンサンブルをやる場合も、いろいろなパターンがあります。

フルートのみでのアンサンブル

フルート2重奏・3重奏・4重奏くらいまででしたら、楽譜や動画をよく見かけると思います。人数も集まりやすいかもしれませんね。

フルートオーケストラ

フルート奏者が、何十人と集まった団体です。使用する楽器は、通常のフルートだけではなく、ピッコロやアルトフルート、更にあまり見慣れないバスフルート(通常のフルートより楽器自体が長く、重く、低音が吹けます。長いので頭部管がU字に曲がっています。)や、コントラバスフルート(バスフルートより更に低音が鳴り、長いので4の字に曲がっています。)が登場することもあります。

管楽器とフルートのアンサンブル

木管5重奏や、木管8重奏などが有名かと思います。クラリネットやホルンなどいろいろな管楽器(木管楽器・金管楽器)と一緒に演奏します。

弦楽器とフルートのアンサンブル

フルートと、弦楽器が一緒に演奏します。ヴァイオリン(バイオリン)・ヴィオラ(ビオラ)・チェロなどです。

管弦楽とフルートのアンサンブル

管弦楽とは、管楽器・弦楽器・打楽器が含まれています。使われる楽器の種類が増えました。

ピアノとフルートのアンサンブル

フルートデュオ(フルート2本)とピアノや、フルートとピアノのデュオ(2重奏)などがあります。ピアノが伴奏の場合もあるし、ピアノが主役の場合もあるようです。

声楽とフルートのアンサンブル

歌、フルート、ピアノなどです。

 

まとめ

フルートデュオ

自分が演奏活動をするときに、どんな人たちと、どんな場面で、何をやりたいかをイメージしておくと、楽しく演奏していけそうです。また、入る演奏団体の規模によって、できる音楽も変わってくるのかなと思いました。

 

筆者はフルートと打楽器のアンサンブル、歌とフルートのアンサンブルを経験してみたいです。歌とフルートは、普段あまり聴く機会がなく珍しいので、普段は演奏会を聴きにいかない人でも楽しめそうかと思いました。打楽器とのコラボは視覚でも楽しめそうですよね。アンサンブル出来る機会があれば嬉しいです。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約