ピアノ初心者は毎日どれくらい練習すればいいの?

ピアノ初心者は毎日どれくらい練習すればいいの?

基礎力をつけることに関しては、時間に余裕がある人も同じです。指を衰えさせないよう、毎日少しずつでもトレーニングをしてみてください。時間がない人は、平日は基礎練習に没頭して、お休みの日は、曲にウェイトを置いた練習をするとよいですよ。

「30分でもムリ!」という人は、時間が取れない言い訳をしている場合もあるので、そういう時は、少しピアノから離れてみたり(そのまま離れて行っちゃわないでくださいね)もっと別のことに興味を向けてみるのも良いと思います。ピアノの練習は、気力、体力を使うので、気分が乗らないと辛くなる時もあります。音楽との距離感を考え直すことも大事です。

練習の質もアップ

ピアノを練習する手

短い時間でも、練習用の教本で基礎練習をやったり、うまく弾けるにはどこをどう直したらいいのだろう、と自分なりに考えることも大切ですが、なによりも、初心者はプロの先生にチェックをしてもらい、よりよい練習方法を教えてもらうことが一番の上達方法です。

ピアノはダラダラと長時間練習しても上達はしません。どんな練習をしたか、が大切なのです。間違った練習方法は逆効果です。練習の仕方は長年の練習の積み重ねで体得するものです。初心者のうちは、プロの先生とマンツーマンでレッスンすることで、ノウハウを教えてもらえるし、客観的な指導もいただけるので、よりよい練習内容によって、どんどん伸びていきます。

まとめ

どれだけの時間練習すれば、という悩みはつきもですが、とにかく続けることを前提に、無理なく、楽しく、自分の生活リズムに合った時間設定がたいせつだということがわかりました。時間だけでなく、練習の内容が重要なカギを握ることもわかりました。

  • まずは、自分の希望に敵った目標を立ててみる
  • 初心者の理想は1日1時間の練習
  • 石の上にも三年、継続は力なり
  • 時間で悩むより、練習の内容が上達へのキーポイント

最低限の練習に必要な時間はありますが、なによりも継続することが一番の上達ですので、ご自分のレッスンの進み具合や、プロの先生の助言をもとに、ご自分のライフスタイルにあったピアノタイムを楽しんでください。応援してます!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約