作業用・勉強用BGMに適したクラシック音楽の効果とは?

作業用・勉強用BGMに適したクラシック音楽の効果とは?

勉強や仕事などの作業に集中したいとき、YouTubeで音楽を流すことがありますね。はやりのJ-Popや洋楽、ロックもいいけれど、集中するためにクラシック音楽をセレクトしてみませんか?歌詞のないクラシック音楽は、音楽に気を取られずに聞き流すことができ、勉強中や作業中のBGMに最適ですよ。

BGMとしてのクラシック音楽の効果

パソコン作業

BGMに適したクラシック音楽を流すと、聴く人の気分を落ち着け、スーッと作業に集中させる効果が期待できます。ちょっとした雑音、例えば外で車のドアを閉める音や、上の階の足音などが音楽でかき消されるため、集中力を途切れさせる音から気をそらすことができるでしょう。

また、ゆったりとした優雅な曲をかければじっくりと課題に取り組むことができ、テンポの速い曲をかければモチベーションを上げて単純作業をサクサクと進めることができるなど、曲によって意図的にコントロールもできます。

勉強用・作業用BGMにおすすめのクラシック

勉強する女の子

  • 「ジムノペディ」サティ

ゆったりしたテンポで奏でられるこのピアノ曲「ジムノペディ」は、イライラした気分が落ち着き、作業に集中できるようになることが期待できる曲です。ぜひ、じっくり集中したいときのBGMプレイリストに加えてみてください。

  • 「アラベスク第1番」ドビュッシー

美しい繊細なメロディーは、朝一番の気分を切り替えたい時間帯におすすめです。華やかなピアノの音で爽やかな気分に切り替えることが期待できるでしょう。

  • 「『子供の情景』よりトロイメライ」シューマン

「トロイメライ」は、穏やかなメロディが特徴のピアノ曲です。作業を邪魔しない優しいメロディで、勉強に集中する手助けをしてくれるでしょう。

  • 「ピアノソナタK.545ハ長調」モーツァルト

軽やかで少しスピーディかつ上品なこのモーツァルトのピアノ曲は、単純作業を素早く進めたいときのBGMにおすすめです。仕事や勉強時間のほか、片付けやお掃除タイムに流してもいいかもしれないですね。

まとめ

勉強用・作業用に適したクラシック曲をセレクトしてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。クラシック音楽も人によって好みがあるので、上に挙げた音楽では集中できないという人もいるかもしれません。YouTubeで「作業用BGM クラシック」などと検索するとたくさん候補が出てきますので、ぜひたくさんあるクラシック音楽の中から好みのものを探してみてください。ご自身の好みに合う曲が見つかるといいですね。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約