【似ているようで似ていない】チューバとユーフォニアムの違いを解説!

【似ているようで似ていない】チューバとユーフォニアムの違いを解説!

今回は「チューバとユーフォニアムの違い」について解説していきます。

吹奏楽などで活躍するチューバとユーフォニアムですが、お互い形がそっくりですよね。

実は、大きさ以外に異なる点はたくさんあったんです。

後半ではチューバとユーフォニアムの楽器変更時に注意したい点も解説していきます。

 

チューバとユーフォニアムの違い①

チューバとユーフォの違い 挿入画①

似ている2つの楽器、チューバとユーフォニアムの違いは何があるのでしょうか。

2ページに分けて解説していきます。

 

大きさ

チューバとユーフォニアムをみた時、最も違いがわかるのが大きさです。

 

【チューバ】

チューバは約1mほどの大きさで、奏者がすっぽり隠れてしまうほど。

力強い音が出るベルの直径は40〜50cmと大きいです。

チューバを保管しておくケースもとても大きい物になるので、移動する際などには運びやすいよう、キャスターが付いているケースもあります。

 

【ユーフォニアム】

ユーフォニアムは約66cmの大きさ

チューバよりも半分くらいの大きさで、抱き抱えるように持って演奏します。

ユーフォニアムのベルの直径もチューバより小さく30cm程

 

形や演奏の仕方が似ているので、ユーフォニアムは「小さいチューバ」と呼ばれることが多い楽器です。

 

音域と役割

「チューバ」と「ユーフォニアム」の違いは大きさ以外に音域や役割にもあります。

 

【チューバ】

チューバは低音パートを担当しています。

吹奏楽やオーケストラに欠かせない低音パートはチューバがいないと成り立ちません。

そのため、低音域のエースとも呼ばれることもあります。

音域はF0〜E♭3ほどで、吹奏楽やオーケストラでは土台となる動きで、旋律や曲の動きを支えてくれるのが特徴です。

リズムを刻むことが多いので、基本的に楽譜には4分音符や8分音符しかありません

なかなかソロパートを担当することはありませんが、大黒柱のチューバはどの楽器よりも安定感があり、かっこいい存在です。

 

【ユーフォニアム】

ユーフォニアムは、中音パートを担当しており、テナーバスのトロンボーンと同じ音域が出ると言われております。

そのため、曲中では主にトロンボーンと同じ動きをすることが多い楽器ですが、場合によってはサックスと一緒の動きをすることもあるので、どんな役割があるのか理解されないことが多いです。トロンボーンと同じ動きをしていたと思えば、サックスと一緒になったり、さらにはソロとして演奏することもあります。

チューバとの違いは、チューバのように低音パートやリズムを刻む役割はありません。

全体的に、音の厚みを持たせてくれるのがユーフォニアムでしょう。

 

→次のページでは

チューバとユーフォニアムの違い②」について解説していきます。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約