【大定番!】12月に聴きたい&弾きたいクリスマスソング10選

【大定番!】12月に聴きたい&弾きたいクリスマスソング10選

クリスマス・イブ/山下達郎

クリスマスソング大定番、クリスマスといえばこの曲が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

クリスマスシーズンによく聞く曲ですよね。

JR東海のCMソングとしても起用されていたので、今でもその映像を思い浮かべる人もいるかと思います。

「きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イブ」とは切ない歌詞ですよね。

こちらの楽曲も本サイト内にて「ギター初心者が1日で弾けるようになる!山下達郎/クリスマスイブ」で解説しています。

ギターで弾いてみたい方はクリスマスまでに練習してみてはいかがでしょうか。

 

引用:https://youtu.be/V3v1Wx-ckHY

雪の華/中嶋美嘉

2003年にヒットした冬の代表曲。日本人なら誰しも聞いたことのある曲で、女性は歌いやすく、よくカラオケでも歌われる方が多いかと思われます。

カバーしているアーティストも多く、「河村隆一」や「森山良子」、「森真一」まで歌ってこられたそうです。

それほど魅力的な曲で、切ない歌い方と歌詞が心に響きますね。

さらには日本レコード大賞での作詞賞を受賞しているそうです。

2019年には「雪の華」を題材にした映画も公開され、大きな話題となりました。

この曲も「ギター初心者が1日で弾けるようになる!中島美樹/雪の華」にて解説していますので、見てみてください。

 

引用:https://banmusic.jp/guitar-code/9220

引用:https://youtu.be/mF5Qq2YheTg

ハッピークリスマス/ジョンレノン

世界的に愛されているジョンレノンのハッピークリスマス。

クリスマスの定番曲であり、ジョンレノンの代表曲ですね。

この曲が公開されたのは1971年ベトナム戦争で戦いが行われている最中でした。

反戦の歌として作曲された由来もあり、副題には「争いは終わる」を持たせているそうで、ジョンレノンらしい曲といえます。

「黒人も白人もアジア系もヒスパニック系も、すべての争いをやめよう。クリスマスがやってくるよ。良い年になるように祈ろうよ。」という歌詞には心が苦しくなりますね。

平和なクリスマスが迎えられるよう願った歌に世界中が感動しました。

こちらも「ギター初心者が1日で弾けるようになる!ジョンレノン/ハッピークリスマス(戦争は終わった)」を参考に、ギター練習をしてみましょう。

引用:https://youtu.be/yCmr3Ya8TiE

粉雪/レミオロメン

2005年11月リリースのレミオロメン代表曲の「粉雪」です。

フジ系ドラマ「1リットルの涙」の主題歌にもなり、大きな話題となりました。

いっきに高音へと伸び上がるサビは、うまく歌えると気持ちのいいものですよね。

女性の方はAメロからすでに低くて声が出しにくいので、カラオケで歌う際にはキーをあげた設定を行なってからをおすすめします。

こちらも「ギター初心者が1日で弾けるようになる!レミオロメン/粉雪」にて練習してみてください。

 

引用:https://youtu.be/1wxTksLZ1Mw

白い恋人達/桑田佳祐

カラオケでも大人気のクリスマス定番曲「白い恋人達」。

切ないメロディと桑田佳祐の独特な歌声が心に染みます。

恋の別れを歌った曲で、現代の若者にも歌詞をしっかり聞いて感じてもらいたい一曲です。

 

引用:https://youtu.be/pvqvBAA-0AE

まとめ

今回は「12月に聴きたい&弾きたいクリスマスソング」をご紹介していきました。

カラオケやクリスマスにしっとり聞きたい曲など、さまざまありましたね。

家族、友人、恋人と素敵な曲を添えて素敵なクリスマスをお過ごしください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事がお役に立ったら
いいね ! お願いします。

Twitter で
バンミュージックスクール音楽教室
20種類以上の豊富な学科から出張音楽レッスンや全国でオンライン音楽レッスンが受講できます。
たっぷり60分 体験レッスンご予約